困ったー

困ったことを調べたブログ

【スナップチャット】不具合と対処のまとめ

スナップチャットにログインできない、スナップチャットがよく落ちる、メッセージの送信がなぜか失敗する...などスナチャでの不具合と対処法についてまとめてみました。

 

インストールできない場合は?

http://www.flickr.com/photos/86979666@N00/8161660138

photo by Tsahi Levent-Levi

 

仕様を確認する

スナップチャットアンドロイド版では29MB以上の空き、アドロイド4.0以上となっています。

レビュー欄では、そんなに古い機種でもないのに更新できない!というケースが報告されています。自分のが該当していないかチェックしてみましょう。

Snapchat - Google Play の Android アプリ

 

iOSでは7以降となっています。

Snapchatを App Store で

 

PCとシンクさせる

iOS版の場合、先にPCで更新しておいてから、デバイスとシンクさせるとよいようです。

参考:Snapchat | Support : iOS Installing or Updating Issue

 

アカウントを登録できない場合は?

あるユーザは、違うメールアドレスを指定したら登録できたそうです。

何らかの手違いでメールアドレスがエラー対象にされているかもしれません。別メールを作って登録しなおしてみましょう。

 

ログインできない場合は?

http://www.flickr.com/photos/34820602@N05/9605560639

photo by Lancelevée

アプリを最新版にする

まずはスナップチャットを最新版にしておきましょう。アップデート日やバージョン番号などを確認します。

また場合によってはアンインストールし、再度インストールしなおします。

 

アプリのキャッシュを削除する

アプリのキャッシュがあると、インストールやダウンロードに失敗することがあります。

アプリの設定を開き、キャッシュを削除します。

Snapchat - Android Apps on Google Play

 

システム時間をチェックする

システムの時間が不適当だとログインできない場合があるようです。

 時間をちゃんと確認し、正しく設定されていなければ設定しましょう。

参考:https://support.snapchat.com/a/failed-login

 

WiFiに接続しなおす

一度エアプレーン(機内)モードにした後、再度WiFiへ接続しなおします。これによって改善されたケースがあります。

参考:Why can't I connect to Snapchat? - Android Forums at AndroidCentral.com

 

スナップチャット自体の障害を調べる

いくらこちらが頑張ってもスナップチャット自体がダウンしていたりすれば、利用できません。スナップチャットがおちていないか、以下サイトなどでチェックしてみましょう。

Snapchat.com - Is Snapchat Down Right Now?

 

メッセージの送信に失敗する場合は?

スマホを最適化する

スナップチャットアプリはどんどんサイズが大きくなってきています。

以前は10MBぐらいだったのが、最近では50MB近くになってきています。

 

もちろんスマホによっては1GB、2GB(ギガバイト。1ギガバイトは1000MBです)のメモリやディスクがあります。

 

しかし、旧式のモデルだったり、アプリをばんばん使っていると、メモリ不足に陥るケースがあります。

 

まずは以下のような方法でメモリの確保を確実に行ってください。

apicodes.hatenablog.com

 

他の送信アプリを使う

せっかくメッセージを作って送っても失敗してしまうとがっくりきます。

また作る気力もなくなります。

 

そこで、スナチャでは推奨されていませんが、外部アプリからスナチャへ写真を送るアプリがあります。

これを使えば、失敗してもまた送ればいいや、という感じになるのでショックが減るかもしれません。

 

アップアンドロールはiOS向けのスナチャへカメラロールを送れるアプリです。

メッセージ送信に失敗するときには、こちらを試してみるのも手でしょう。

 

 

 

バージョンダウンする

スナップチャットは、アプリの更新速度がかなり早い方になります。

 

そのためか、バージョンアップに伴って

  • フィルターが使えなくなった
  • レンズ機能が使えなくなった
  • メッセージ送信ができなくなった
  • フリーズしやすくなった
  • キーボードが出てこない

など様々なトラブルになるケースも目立ちます。

 

もしバージョンアップした結果、そのようなエラーになる場合にはバージョンダウンするほうがいいかもしれません。

 

通常グーグルプレイを利用していると、バージョンダウンはできません。

しかし過去バージョンをダウンロードできるようにしているサイトがあり、それを利用することでバージョンダウンできます。

 

以下のサイトより過去のバージョンのアプリをダウンロードして試してみましょう。ただしこの方法は通常のグーグルプレイストアでは推奨されませんから、あくまで自己リスクでお願いします。

snapchat.en.uptodown.com

 

メッセージが開けない場合は?

メッセージが見れない場合は、キャッシュのクリアやログアウト・ログインし直しなどをまず試しましょう。

 

またネットを探してみたら、「会話をクリア」し、友達を登録しなおしたらいいというアドバイスもあります。この場合、過去会話が消えてしまうので注意しましょう。

 

エラーコード

http://www.flickr.com/photos/66458073@N00/11629478764

photo by mlcastle

403エラー

スナップチャットではあまりエラーコードは出ませんが、それでも「403」エラーが出るケースがあります。

403は、通常のインターネット上でのエラーでも出る番号で、特定のページへのアクセスがサーバ側で拒否される場合に起きます。

技術的なトラブルかもしれませんし、アクセス先が正しくないのかもしれません。



もしサーバ側、つまりスナップチャット側の問題であれば、時間をおいてから再度アプリを利用するだけで治っているかもしれません。

またあなたのスマホにあるキャッシュが悪影響を及ぼしているケースでは、一度キャッシュのクリアを実行すると治るかもしれません。


いずれにせよ、なかなか原因の特定はしにくいエラーですので、どうしても治らない場合にはやはり直接サポートへ連絡してみるのがよいでしょう。

 

 The network you are connected to has been temporarily blocked because of suspicious activity

ネットワーク接続でのエラーです。

スナップチャットアプリ自体というよりは、スマホやタブレットのネットワーク接続のほうに影響があります。



この場合、VPNやWiFiを切り替えて、再度接続を試してみるのが一番です。

参考:9 Common Snapchat Problems & Fixes

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。