読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【Windows 10】家電制御アプリのまとめ


どんどん家電や住宅がスマート化しています。となると便利なのが家電を制御するあぷりです。ここではウィンドウズ10などで使える制御アプリをまとめていきます。

 

家電制御アプリとは

Busch Jäger

家電がインターネットやWiFiなどに接続できるものが増えてきました。

これらはネット経由でいろんな操作をすることができます。

となると制御するためのアプリも必要となります。

ここではその制御用アプリを紹介します。

 

ホームリモート

マイクロソフトストアで公開されている家電制御アプリ。

IOS、アンドロイド、ウィンドウズフォンにも対応しています。

またUWP対応のため、Xboxワンにも対応しています。

 

起動するとこんな感じ。「Add Device」でデバイスを追加します。

f:id:apicode:20160903101020p:plain

すると利用可能なデバイスの一覧が出てきます。

f:id:apicode:20160903101050p:plain

 

あとは温度設定やファンの設定などがアプリ経由で実行できます。

f:id:apicode:20160903101129p:plain

 

残念ながら英語版のみのようです。

マイクロソフトストアより無料でダウンロードできます。

www.microsoft.com

 

IFTTT

ご存じIFTTTは、ウィンドウズ10用のアプリは現在リリースされていません。

そのためブラウザから制御を行うことになります。

 

サイトへアクセス。

ifttt.com

 

あとはレシピをみながら、利用したいものを選んで実行しましょう。

スマートホーム、コネクテッドホーム用のレシピも多数登録されており、日が暮れたら照明をつける、朝自動的にコーヒーを入れる、などいろんな制御を自分で設定することができます。

f:id:apicode:20160903101500p:plain

 

なおIFTTTの使い方については以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。