読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【スラック】検索方法まとめ 便利な検索オプションは?日本語で検索できる?


スラックを使っていると、どんどん過去データが蓄積されていきます。

となると検索をうまく使わないと、なかなか目的の発言へたどり着けなかったりします。

ここではスラックの検索のためのTIPSをまとめていきます。

 

スラックで検索するには?

328/365 - 9/1/2011

ログイン後、右上に検索ボックスがあります。

 

ここに文字を入れて実行すると、メッセージおよびファイルで該当文字を含むものを検索してくれます。

f:id:apicode:20160805095124j:plain

 

日本語は検索できない?

現状、日本語ではうまく検索できませんでした。

下記は左側にすでにメッセージを表示しています。

それに含まれている「売却」という文字で検索した右側では「No messages found matching ...」となり、該当結果なしとなっています。

f:id:apicode:20160805095551j:plain

 

このようにスラックはそもそも日本語化されていないこともあり、言語的な部分が大きなネックとなっています。

 

日本語で検索できる場合は?

しかし日本語でもなぜか?検索できてしまう場合があります。

以下の例では「売りたい」という日本語を検索し、結果がちゃんとヒットしています。

f:id:apicode:20160805095740j:plain

 

さて原因を考えると、元の文章で「売りたい」は「売りたい」とカッコつきで入っています。逆に「売り」だけで検索すると出てきません。

f:id:apicode:20160805095922j:plain

 

ここからはあくまで推測ですが、スラックの処理では日本語の処理が全然できていません。

 

しかし「かっこ」などで区切られているような単語は、キーワードとして特別に内部に?データを持っていて、それを使って検索でヒットさせているのではないか、と思わます。

 

つまり日本語自体は検索できませんが、カッコで区切ってあれば検索ワードとして利用可能になるわけです。

 

となると、検索を意識して日本語文章をカッコつきだらけで書かないといけないとなることになります。

相当不便ですが、執筆時現在ではそういうった対策にならざるをえないと思います。

 

スラックで検索するTIPS

検索をフィルタリングするには?

スラックで検索するときには検索オプションをつけることができます。

検索ボックスで半角英数字の「+」ボタンを入れると、下のようにオプションのメニューが出てきます。

  • from:誰それ:誰それからの投稿を検索
  • in:チャンネル:チャンネル内の検索
  • has:スター:スター、もしくはリンクやスマイルがあるものを検索
  • after:日:特定日以降の投稿を検索
  • before:日:特定日前の投稿を検索
  • on:日:特定日の投稿を検索

f:id:apicode:20160805100440j:plain

 

リンク付きの投稿であれば 「has:link」というのを追加することでリンク付きの投稿のみにフィルタリングしてサーチできるわけです。

f:id:apicode:20160805101115j:plain

 

onなどの場合、日にちをいれないといけませんが、以下のように日にちをカレンダーから指定できるのでフォーマットを意識しなくても大丈夫です。

また文字で入れる場合は「on:2015/1/30」のように入れます。

f:id:apicode:20160805100921j:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。