困ったー

困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】ドコモのSIMカードの不具合

スポンサーリンク

うちでも遅ればせながら格安SIM導入をめざしています。デュアルSIMデュアルスタンバイのMoto G4 Plusへ、ドコモのSIMと格安SIMを指すことにしました。

ここではドコモのSIMカードをシムフリー機に持ってくる場合の注意点などをまとめてみました。

 

フリーSIMスマホでネットワーク接続できない場合は?

Fragile

うちではドコモを利用しています。SIMフリースマホを購入してSIMカードを映してみました。

ドコモカードは認識したようで、設定でも無事電話番号が表示されています。

しかしネットワーク接続ができないため、何もできません。

 

ドコモSIMカードでネットワーク接続するには?

いろいろ調べてみるとモペラUと契約する必要があるようです。

モペラUとは、ドコモのネット接続サービスの1種です。これにすることで、制限が解除されるようです。

 

(更新)

モペラUでなくてもspモードのままで大丈夫なようです。

ただしネットワーク接続するにはAPN設定をしないといけないようです。

 

「設定」>「無線とネットワークの項目」>「もっと見る」をタップ。

「モバイルネットワーク」>「アクセスポイント名」をタップ。

「+」ボタンを押します。

 

APN名:APN(任意のなまえでOK)

APN:spmode.ne.jp

 

この後、前の画面へ戻り、作ったAPNのラジオボタンをオンにします。

 

これでつながるようになりました。 

ちなみにモペラの場合はAPNが「mopera.net」になります。

 

参考:SIMフリー端末にdocomoのSIMを挿してパケット通信するためのAPN設定方法。

 

 

 「このsimカードではこのネットワークに接続できません」

端末の使用によってSIMカードのネットワーク接続にエラーが出る場合があります。

例えば「3G専用」SIMの場合、LTE対応対応端末からはネットワーク接続でエラーになってしまうようです。

 

これはおそらく設定などで対処するのは難しい問題だと思われます。

端末の通信仕様とSIMカードの通信仕様については、端末購入前にきちんと確認しておく必要があるでしょう。

参考:徒然なるままに、日暮らしPCに向かいて。: 12月 2014

 

 

アンドロイドのdocomoが3Gになっていた場合は?

ある場所へ移動後にスマホをいじっていたら、通信が全くダメでした。

この場所は電波がダメなのか、と思って試しにデュアルSIMでDMMシムへスイッチ。そしたら通信は普通にOK。

 よくよく見てみると、なぜかドコモSIMの方は3Gで接続されていました。

 

4Gに戻す方法をググってみると、どうやら「データローミング」へつなげると戻るようでした。

「設定>もっと見る」で「モバイルネットワーク」へ移動します。

f:id:apicode:20161028214113j:plain

 

DOCOMO SIMのようで「データローミング」をオンにしてみました。

そしたら無事4G接続へ戻すことができました。

f:id:apicode:20161028214118j:plain

 

なお、ググったサイトによっては、機内モードのオンオフでも切り替えられたようですので、お試しください。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。