読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

「楽天FX」で購入につまづいたこと5選

楽天証券に口座があったのでFXのほうも開設してみました。 
しかし、結構面倒なところも多々ありました。

こちらでは、口座開設や実際のオーダーでつまづいたところなどについてまとめていきます。

 

楽天FXとは?

Money Girl

楽天証券のFXコーナーです。 
FXではレバレッジ最大25倍でドル、ユーロなどを売買できます。 

 

サイトはこちら。

www.rakuten-sec.co.jp

 

楽天FXで売買できない場合の対処は

楽天FXを利用するにあたって、結構わからなかったことがありました。ここでメモがてらまとめていきます。

 

1.口座があるのに使えない

Former Bottom Dollar

楽天証券に口座があってもFX口座の開設は別途申請しないといけません。
 
申し込みは必要事項を書き、運転免許所などのカメラ撮影データを送ればOKでそんなに難しくありません。

すべての手続きはオンラインで終了します。

 

2.初期画面では買えない

Question

楽天FXへログイン後の最初の画面。青やピンク色のところをクリックしても「ストリーミング注文がオンになっていない」と怒られます。

 

対策としては、上のメニューより「口座」>「各種設定」で「ASストリーミング設定」を別ウィンドウで表示。
 
「ASストリーミング注文」を利用するに設定します。
 
または上のメニューより「注文」をクリック。注文用画面を開きます。

 

3.売買ボタンがわからない

switches

普通証券を買う場合は「買う」ボタンがあって押せばいいのですが、FXではそういのうがありません。 
なので非常に悩みました。

 

結論から言えば、ストリーミング画面で売るのほうを押すか、買うの方を押せば注文となります。

売るのは青のところ、買うなら赤のところです。ボタンっぽくなっていないのはなぜなんでしょうか。
 

4.円高狙いなら売り?買い?どっちかわからない

gbp15m170910 - 40p. potential (a fish that got away...)

ドル円で「売」と「買」がそれぞれ表示されています。 
円高狙いで買う場合どちらで買っていいのかわかりません。

円高というのはドル安。つまり1ドル122円で買って120円へ円高になったら2円儲かるイメージです。
 
この場合、ドルを売るので「売」のほうを押せばいいようです。
 
ためしてやってみて、違っていたらまた修正したいと思います。

 

5.証拠金が不足で買えない?

Make more money

さて注文ボタン?を押しても、証拠金が不足で買えません。

現在円ドルは110円程度なので、1万通貨で証拠金4%としても1100000x0.04となります。つまり4万5千円以上いれていれば大丈夫と思われます。

しかし、お金を口座に入れていても「お客様の有効証拠金額が不足しております。」となります。

 

結論からいえば、楽天証券のほうにお金を入れていても楽天FXのほうには入っていなかったということでした。
FX口座は0円のままなので、証拠金不足になっていたというわけです。


楽天FXに直接入金するか、楽天証券預かり金を楽天FXへ転送しないといけません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。