困ったー

困ったことを調べたブログ

radikoの不具合 途切れる場合は?NHKがきけない?

スポンサーリンク

大谷投手が2連続本塁打を浴びるなど、日ハムファンには厳しい日本シリーズ。出先でチェックするとなるとワンセグ対応していない場合には、ラジオでチェックするしかありません。

となるとネットでラジオが聞けるアプリ、ラジコの出番となります。

 

ラジコとは?

f:id:apicode:20161022205453p:plain

地方のラジオ局も含め、いろんなラジオ局の放送が効けてしまう便利なアプリです。

ただし、登録局を全部聞くにはプレミアム会員になる必要があります。

月額350円/税別です。

 

プレミアム登録するにはこちらからアクセスしましょう。

https://radiko.jp/ap/member/regist/regist_mail_page?premium=1

 

残念ながら野球中継も、場所によってはプレミアム登録しないと聞けないようです。

もっとも日本シリーズぐらいであれば、ラジオがあれば普通に聞けるでしょう。プレミアムに入るか、ラジオを買うかは好みとなるかもしれません。

 

 

使い方は?

起動すると、「ライブ」で地元の?ラジオ局などが聞けるようになります。

「エリアフリー」で、各地のラジオ局も選べますが、聞くには有料のプレミアム会員になる必要があります。

「タイムフリー」では、過去の放送も聞くことができます。

f:id:apicode:20161022213512j:plain

 

 

 

ラジコで位置は偽装できる?

ラジコでは、位置情報を取得。それに基づいたラジオ局が表示されます。

ほかのエリアのラジオを聴くには会員登録が必要となります。

 

位置情報を偽装するには以下のようなアプリもあります。これらを使うと位置を変更することはできるのでしょうか? 

apicodes.hatenablog.com

 

結果から言うと、偽装アプリを使った位置情報の変更ができない仕様となっています。

位置を偽装するには、「疑似ロケーションを利用可能にする」設定をする必要があります。

しかし、この設定をオンにしていると、radikoアプリがそれをチェックしてしまい、疑似ロケーションをオフにするよう要求してきます。

そのため、位置の偽装はradikoではできないようになっています。

 

おそらく地域地域のラジオ局との契約などの関係もあるのでしょう。

 

radikoの不具合 

途切れなる場合は?

地下鉄などの場合、ネット通信が途切れる可能性が高くなり、ラジオも途切れがちになる可能性があります。

 

それを防ぐには設定からバッファの設定を変更しておくとよいでしょう。

右下にあるメニューアイコンをタップしてメニューを表示します。

f:id:apicode:20161022213523j:plain

 

バッファ時間の設定を選び、変更します。

f:id:apicode:20161022213520j:plain

バッファを大き目(長め)にとると、それだけ長い音声データがスマホ内にキャッシュされるようになります。

結果として、聞いていてあまり途切れないようになります。

 

ただしバッファを多くとると、それだけメモリも使いますので注意しましょう。

 

 

勝手に表に出てくる場合は?

ラジコをインストールしたら、他のアプリを使っているときでもしょっちゅうアプリが表に出てきます。

 

どうやら、アプリを起動時に一度ブラウザを起動してあるページへアクセスするようです。そのページが残っていると、ラジコアプリを自動的に表へもってくるようです。

 

よって対策としては、Chromeなどのブラウザで一度すべてのページを閉じる、またはブラウザを一度強制終了する、といった作業をすると治ります。

 

 

NHKが聞けない?

NHKもradikoに対応しました。

しかしアプリをみてもNHKの表示はありません。はたして?

 

実は配信エリアが限定されています。

  • 関東
  • 宮城県
  • 広島県
  • 愛媛県
  • 福岡県

また実施期間も「10月2日から2018年3月30日」となっています。

テスト公開という意味付けかもしれません。

 

配信されてない場合は該当エリアかどうか確認しましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。