困ったー

困ったことを調べたブログ

Outlook.comの使い方 優先だけ表示させないようにするには?

スポンサーリンク

アウトルックユーザは結構いますが、まだまだソフト版の利用者が多いように思います。とはいえアウトルックコムなら、ソフトをインストールしなくても使えるので便利です。ここでは、outlook.comのTIPSなどについてまとめていきます。

 

Outlook.comとは?

Live Mail Beta Inbox (IE)

ウィンドウズやオフィスユーザの方は、メールアプリでアウトルックを利用されている方も多いと思います。

 

アウトルックコムでは、ブラウザからアウトルックのメールをチェックできるサービスです。

もちろんメールを書いて送ることも可能。

 

ソフトを自宅、会社デスクトップ、会社ノートなどにいちいち入れるのは面倒です。アウトルックコムへアクセスしてメールチェックするほうがよっぽど効率がいいと思います。

 

サイトは以下になります。

http://outlook.com/

 

Outlook.comの使い方

優先と分けない場合は?

アプリと同様、アウトルックコムでも優先が先に表示されるようになりました。

便利な反面、見逃しが増えるので不便です。

分けないようにするには、右上の歯車アイコンから「表示設定」を選びます。

「優先受信トレイ」のタブを選び、「メッセージを分割しない」をチェック。

上にある「OK」を押します。

f:id:apicode:20170524104920p:plain

これで通常通り、優先の有無にかかわらずメールが来た順番に一覧表示されます。

 

ルールを編集するには?

メール配信停止のないメールほどうざいものはありません。となるとフィルターでブロックするのが一番です。

 

ルールを作った後、削除したり変更したい場合があります。そんなときには設定を変更しましょう。

まず、右上の歯車アイコンのメニューから「オプション」を選びます。

f:id:apicode:20170317095637p:plain

 

すると「メール>自動処理>受信トレイと一括処理ルール」という項目が左側の一覧にあります。

ルールの一覧が出てきたら、ルールを選び「ゴミ箱」アイコンで削除したり、「ペン」アイコンで編集しなおしたりしましょう。

f:id:apicode:20170317095641p:plain 

 

新画面で閲覧ウィンドウをオフにする

アウトルックコムの画面デザインが変わります。

よりアウトルックのソフトに近くなった印象です。

ただしブラウザで見ると画面が狭いので、できれば閲覧がすぐ表示されないようにしたいです。

 

その場合上の歯車アイコンより「閲覧ウィンドウを表示しない」に設定すれば治ります。

f:id:apicode:20170905104120j:plain

 

Outlook.comの不具合

Day 192

アウトルックコムでもたまにトラブルが起きる場合があります。

そんなときは以下チェックしてみましょう。

 

サーバ障害を調べる

まずはサーバの稼働状況のページをチェックします。

URL:https://portal.office.com/servicestatus

 

チェックに数秒かかりますが、大丈夫なら以下のように「すべて正常です!」としてoutlook.comのところにもチェックマークが出ています。

f:id:apicode:20170317094257p:plain

 

ログインできない

メールをチェックしたいのにログインできないエラーが出ると困ります。

 

そんな場合はスマホアプリの方からアクセスすると案外ログインに問題なくメールチェックができることがありました。

 

アンドロイド版:

Microsoft Outlook - Google Play の Android アプリ

 

iOS版:

Microsoft Outlook - email and calendar on the App Store

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。