困ったー

困ったことを調べたブログ

【アウトルック2016】メールが開けない?

スポンサーリンク

アウトルックでメールや添付ファイルが見れない、といった不具合が起きる場合の対処を調べてみました。

メールが開けない場合は?

http://www.flickr.com/photos/47691521@N07/4505358354

photo by opensourceway

アウトルック2016で、メールは受信されています。

未読メールがならんでいて、クリックするとエラーになる場合があります。

 

「申し訳ございません。

一時的な問題である可能性もありますが、問題が続く場合は、Outlookを再起動してください。

Windows Searchは終了しましたが、OUtlookデータファイルでは、c:\users\...\Documents\Outlook ファイル\outlook.psdが適切に閉じられませんでした。

 Microsoft Outlookを再起動する必要があります。

このエラーメッセージが再び表示された場合はWindows Searchのサポート担当者に問い合わせください。」

 

...というよくわからないメッセージでした。

f:id:apicode:20151024111857p:plain

 

 

しかし、メッセージで言われた通りアウトルックを終了し、再起動してみました。

で、未読メールをダブルクリックしてみると...今度は表示されました。

ということで、うちでは再起動だけで無事治りました。

f:id:apicode:20151024112226p:plain

 

それ以外の対応方法としては以下があげられます。

 

パッチをアンインストールする

アウトルックやウィンドウズのアップデートされた結果、アウトルックメールが開けなくなるという事態が起きる場合があります。

「MS15-115」などのパッチをアンインストールしたら読めるようになったという場合もあるようです。

とはいえ、個別のパッチを選んでアンインストールするのも大変です。これを機に、下にあるようにウェブメール版のアウトルックへ移行する方が楽かもしれません。

参考:http://japan.cnet.com/news/service/35073361/

 

メールボックスを整理してみる

「ファイル>メールボックスを整理する」を実行します。

古いアイテムなどを整理してみましょう。

 

アウトルックの再インストール

アウトルックをインストールしなおします。ひょっとするとアウトルック2016なら、ダウングレードして前のバージョンを入れた方がいいかもしれません。

 

アウトルックオンラインを使う

ブラウザメールであるアウトルックへ移行するのもいい機会かもしれません。

特にアウトルック2016にして起動が遅くなったような場合、なかなかスピードアップは難しいです。

いっそブラウザ版にしたほうが、はるかに動作は快適になります。

 

 利用方法などは以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

 

メール内の画像が表示されない場合は?

下記へ移動しました。 

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。