困ったー

困ったことを調べたブログ

【アウトルック2016】メールの送受信の不具合は?

スポンサーリンク

アウトルック2016関連の不具合や対処情報をまとめてみました。

 

サーバー接続に失敗する場合は?

メールアカウントを登録すると、メールの送受信のためにメールサーバーへアクセスします。しかしメールサーバの認証に失敗すると、メールの確認などは一切できなくなります。

 

IMAPサーバーに接続する場合にメールアカウントのパスワードにUnicode文字が含まれていると認証エラーとなるケースが起きているようです。

報告例では「ä」「ö」「ü」などが使用されているケースですが、それ以外のユニコードも影響が生じる可能性があります。

 

対策としては

  • Unicode文字を含まないパスワードに変更する
  • IMAP以外のプロトコルを使う
  • Outlook 2013を使う

などが挙げられます。

参考:

Outlook 2016、Unicode文字を含むパスワードでIMAPサーバーの認証に失敗する問題 | スラド IT

 

 

メールの受信が遅い?

メール受信が遅く感じる場合以下の2つのケースがあります。

 

受信チェック間隔が長い

送受信の実行する間の時間が長い場合です。

「オプション>詳細設定>送受信」で「送受信」ボタンを押します。

f:id:apicode:20170524101501p:plain

「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」とあるので、チェックして時間間隔を短めに設定します。

 

受信のレスポンスが遅い

受信状態になってから読み込みが完了するまでの時間が長い場合です。

この場合にはサーバの障害といったケースが考えられます。

 

また、受信が常時遅いという場合には、ウィルスソフトによるスキャンが長すぎるというケースが考えられます。

一度ウィルスソフトをオフにして動作が変化ないか確認してみましょう。

 

 

メールが送れない場合は?

Gメールの場合

アウトルックでは、Gメールの情報を登録して利用可能にできます。が、読み込みはできても送信に失敗するケースがあります。

 

そのような場合には、まずアカウント設定を開きます。

設定の下の方に「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください(Q)」というこうも気宇があるので、チェックをいれてみましょう。

 

0x800CCC13エラー

送信時に上記エラーが出る場合があります。

現在はバグフィックスされているため、PCやソフトを最新版にしておけば問題ないようです。

アウトルックを最新版に更新します。また、ウィンドウズ自体に破損がないかコマンドプロンプトより「sfc /scannow」を実行しておきましょう。

 

 

メールが開けない場合は?

以下へ移動しました。 

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。