読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

「おさいふPonta」を作るには?

ローソンのPontaからもプリペイドカードが登場しています。名前は「おさいふPonta」。ここでは、作り方から入金方法などをまとめてみました。

 

おさいふPontaとは?

Raccoon

ローソンのプリペイドカードです。nanacoのローソン版といえるのではないでしょうか。

 

nanacoとおさいふPonta、どちらが便利でしょうか?

おさいふPontaはローソンやJCB加盟店、nanacoはヨーカドーにセブンイレブンなどで使えます。

 

どちらも利用店舗が多いので、とりあえずは両方持っておくのがベストでしょう。

 

おさいふPontaの利用可能場所は?

lawson

全国各地のローソンで利用できます。 
うれしいことに、JCB各加盟店でも利用できます。これは便利ですね。

 

注意点は?

注意点は以下になります。

  • 現金と併用不可
  • 公共利金等は現金のみ
  • JCB加盟店でも一部例外があります。

併用不可のため、先にチャージしてから、「おさいふPonta」払いを利用するのがよいでしょう。

 

また、公共料金の支払いなどのいわゆる振込用紙支払いでできるか聞いてみたら、「おさいふPonta」は利用できませんでした。現金のみだそうです。注意しましょう。

 

おさいふPontaにポイントはつく?

支払い金額に応じてPontaポイントが付きます。

ローソンで100円ごとに1ポイント。
 
JCB加盟店でのお買い物では、Pontaポイントが500円ごとに1ポイント。
 
ただしせっかくポイントをためても期限切れになってしまえば意味ありません。
 
「Pontaポイントの有効期限は最終ご利用日(最終のポイント加算日またはポイント利用日)から1年間です。」 となっており、ポイントは早めに使うようこころがけましょう。

 

 

作成方法は? 

作成方法は?

ローソン店頭で加入できます。


面倒なので?、店員さんに「おさいふPonta」作りたいんですが、というと、店員さんがレジ横にあった袋入りカードをびりびり破り、ロッピのほうへ移動します。
 
カードをロッピでスキャンして、登録画面へ。

 

店員さんはいったんレジへ戻り、後はこちらが一人でロッピで、氏名、生年月日、性別、住所、電話番号を入れます。
 
このへんはちょっとメンドイです。

 

登録後は、再度店員さんに「終わりました~」といって後処理してもらったら、これでおさいふPontaの作成ができました。

 

ひょっとすると店員さんに言わなくても、指示にしたっがってロッピで一人ですべて登録が完了できるのかもしれません。

 

カード作成後は、チャージもすぐできます。レジでお金を渡してチャージといえばOKです。カードを作ったらすぐチャージしておくといいでしょう。

 

チャージ方法は?

nanacoの場合、セブンイレブンで店頭でプリペイドへ入金できます。 
同じように、おさいふPontaではローソン店頭で入金することが可能です。 
全国のローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100が利用できます。 
レジのところで「おさいふPontaへチャージxx円分したいんですが」といえばOKです。

 

1回最大3万円。月10万円まで。
 
 
また、ウェブサイトからも入金できますが、こちらはクレジットカードが必要です。 
以下、ウェブサイトの使い方を参照ください。

 

PCから残高を確認するには?

公式サイトへアクセスします。    はじめての場合は「会員情報登録」をクリック。
 
まずはメールアドレスを登録します。

 

メールが来るのでリンクをクリックします。  

なお、アウトルックでは「このメッセージはスパムとして識別されました」ということで迷惑メールのフォルダに届いていました  

 

リンク先でやっとポンタIDとセキュリティコードを入力する画面になります。    

カード表の一番下にあるおさいふPontaIDと、裏面にあるセキュリティコードを入れます。すると...  

 

 

  ...だめでした。orz.    

 

しかし、入れない理由が判明しました。  

 

カード裏面の署名欄にある7ケタのコードを入れていました。  

正解はカード裏面右側に書かれている「Pontaセキュリティコード」を入れます。  

どちらも7ケタなため混同しやすいです(汗)。

 

無事カードが確認されると、パスワード、番地の読み方(全角)、秘密の質問とその答え(全角)を入れて登録します。      

登録後はマイページをクリック。ログインID(メールアドレス)とパスワードでログインできます。

 

 

 

これでやっとチャージ残高が見れます。 

 

ネット上での入金では、「クレジットカード登録」が追加されました。 

 

一度登録すれば、以降カードからチャージします。   

登録するには、クレジットカード登録をクリックします。   

別ページが開きますから、カード番号・有効年月日・セキュリティコードを入力しましょう。   

 

 

なお、株式会社クレディセゾンが発行するクレジットカードではチャージ事務処理手数料が発生しません。セゾン以外のカードはチャージ事務処理手数料「216円」が発生します。 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。