困ったー

困ったことを調べたブログ

【オペラ】使い方まとめ

スポンサーリンク

オペラがVPNにも対応します。しかしまだデベロッパーバージョンのみということなので試してみました。

 

オペラが遅い場合は?

基本的には以下をまずは試してみましょう。

  • キャッシュを削除する
  • アドオンをすべて外してみる
  • アンチウィルスを一度オフにしてみる
  • 履歴を削除する

 

OpearaのVPNを設定するには?

f:id:apicode:20160421225506p:plain

まずは、オペラのデベロッパーバージョンをダウンロードします。

http://www.opera.com/ja/developer

 

起動後はメニューから設定を選びます。

f:id:apicode:20160421224112p:plain

 

「プライバシーとセキュリティ」を選びます。

あとは「Enable VPN」をチェックします。

f:id:apicode:20160421225039p:plain

 

VPNが効いているか確認するため、IP表示サイトを利用します。

これで自分の利用IPを自分で確認することができます。

例えば使っているプロバイダがヤフーBBならヤフーBBのIPであることがここから確認できます。

www.cman.jp

 

ここで通常は自分が利用しているプロバイダのIPが出なくなると思うのですが、...

 

なぜか自分のプロバイダのIPのままです。

 

日本じゃまだだめ....?

 

 

と思いきや、サイトのURLバーの横にVPNというアイコンが出るようになっています。

そこをクリックします。

すると設定の吹き出しが出てきました。

ここでロケーションをカナダからアメリカに変更してみます。

f:id:apicode:20160421225951p:plain

 

するとこんな画面に。

f:id:apicode:20160421230020p:plain

 

なんかVPNがきいてるっぽいのでリロードをかけてみます。

 

すると自分が使っているプロバイダではない、聞いたこともないホスト名が表示されています。これでおそらくVPNが効いているためにIP情報も変更されいてることがわかります。

f:id:apicode:20160421230107p:plain

 

ただしVPNを利かすと、ページの読み込みが格段に遅くなるのでそんなにしょっちゅう利用するのはまだ厳しいかもしれませんね。

 

オペラにウィルスの警告が出たら?

ある日PCを立ち上げるとこんな感じでAVGから警告が。

www.instagram.com

 

パス名は

「c:\windows\system32\config\systemprofile\downloads\opera_autoupdate\cprogramfilesopera developer\ready\installer.exe」

となっていて、オペラのアップデート確認プログラムのようです。

 

もちろん怪しいソフトがそれっぽい名前をかたっている可能性もありますし、更新自体はオペラで手動で行えばいいので今回は怖いので一応保護(除去)しました。

 

また詳細がわかり次第更新したいと思います。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。