困ったー

困ったことを調べたブログ

【ワンドライブ】ファイルズ・オン・デマンドが登場

スポンサーリンク

2017年秋のウィンドウズ・クリエイターズ・ビルドでは、ワンドライブの「ファイルズ・オン・デマンド」というサービスが登場予定です。

 

 

ファイルズ・オン・デマンドとは?

President Bush Needs A Potty Break

ファイルズ・オン・デマンドとは?

ウィンドウズ10では、ワンドライブが標準で搭載されています。

ワンドライブを使うことで、ファイルがクラウド側でも保存されるようになり、違うパソコン、違うデバイスからもアクセスして最新データが利用できるようになりました。

 

オフィスでもワンドライブが統合されているため、パソコンで作ったファイルをスマホから見る...というのもあまり意識せずにできるようになっています。

 

しかし問題点もあって、現在のワンドラではフォルダをすべて同期するシステムとなっています。

全部同期するため、本当はパソコンには1GBだけあって、全データ10GBはクラウドに置きたいという場合には不便です。

 

そこで必要なファイルだけ、いつでも取り出して同期するというサービスが「ファイルズ・オン・デマンド」です。

 

2017年秋のリリース予定で、また登場次第レビューしてみたいと思います。

 

一部のファイルだけ同期するには?

上記のように、現在一部のファイルだけ同期させるというのがワンドライブでは初期設定ではありません。

 

そこで現状では、特定のフォルダだけ同期させるという方法を取るしかありません。

方法については以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。