オムニセブンでは各店舗の商品を購入。セブンイレブンやヨーカ堂での受け取りも可能です。実際にやってみました。
オムニセブンで商品を注文するには?
適当にほしい商品を選びます。今回はテストなので、本にしました。
「カートに入れる」をクリック。
商品を選び終わったら、カートで「ご注文手続きに進む」を押しましょう。
するとお届け先の選択が出てきます。
店舗受け取りは無料です。
ヨーカドーやセブンで受け取れます。
受け取りを選ぶと、「受け取り可能なご登録店舗がありません。」と出て一瞬パニックに。
でも安心してください。下に「受け取り店舗を追加する」ボタンがありますよ。
店舗選択画面です。住所や最寄り駅などから探せます。
郵便番号から探すと早いです。
店舗を追加したら、今度はお支払方を選びます。
店舗で受け取るときに支払うことも可能です。クレカなどを利用していない人・あるいはクレジットカード明細に記載したくないというような場合にも便利です。
今回はせっかくなので店舗受け取り、店舗支払いで注文を確定してみます。
安心してください。注文されてますよ。
なお「払込票」ボタンをクリックしましょう。
すると、番号を印刷するか、メールで送るか選択できます。
スマホで払込番号を見せればいいのでメールを選びます。
メール送信が完了。あとは受け取りに行くだけ。
後日、店舗お届けの確定日がメールで通知されます。
今度もアウトルックで見ると「なりすましの可能性があります」となります。気を付けましょう。
注文キャンセルするには?
30分以内ならできます。
「マイページ」>「ご注文履歴」ページで履歴をチェック。
確かに商品の右側に「キャンセル」があります。
キャンセルをクリックすると、キャンセル数量を入力するページへ。
続ける場合は「確認画面へ」をクリックして完了させましょう。
店頭で商品を受け取るには?
履歴のページより配送状況を確認できます。
届いたらお店へGO。
店頭で「ネットで注文してます」ということで、プリントアウトを渡すか、払込票番号を告げればOKです。
「購入時に支払う」を選択している場合は、その場で支払いを済ませましょう。
こちらがうけとりの梱包。オムニセブンのアイコンが入っています。
ちなみに具体的な商品名とかは、パッケージには記載されていません。
受け取れない場合は?
店舗で受け取らない場合、どのぐらいの日にちキープしていてくれるのでしょうか。
公式サイトによれば店舗到着から10日までとなっているそうです。
忘れないよう注意しましょう。
返品するには?
破損などの交換はご注文番号、商品の不具合状態を明記の上、カスタマーセンターにご連絡しましょう。
イメージと違うので返品したいという場合、一定条件にあえば返品可能でそうです。
ご注文番号、商品状態、返品理由を明記の上、商品受領後から8日以内にカスタマーセンターにご連絡しましょう。
なお送料はこちらの負担となります。
返品不可商品は以下の通り。
・使用済、あるいは付属品・商品タグが商品から外されている商品
・パッケージ(袋・箱)を紛失・破損してしまった商品
・お客様のもとでニオイ、汚れ、キズが生じた商品
・返品連絡をせずに返送された商品
・お直し・洗濯・クリーニングされた商品
・衣料品(肌着)、タオル、寝具
・オーダー品(パターンオーダー、名入れなど)
・食料品
・衛生商品(浄水器(カートリッジ類を含む)、口腔ケア用品、トイレ用品全般)
・パッケージ開封後の乳児・新生児の商品
・通電後の電化製品
・生花
・本、雑誌、CD/DVD、ゲーム
・セール品
商品レビューを投稿するには?
オムニ7を利用するとレビュー依頼メールが来ます。
(ただし設定でオフにしていると来ません。たぶん)
メールでは、「セブンネットショッピング」とあるように、前のサイトの機能がそのまま継承されている感じです(といってセブンネットは使ってませんでしたが)。
レビューする場合は、メール記載のURLへ移動します。
投稿フォームが出てくるので記入します。
ニックネームには名前を入れます。初回投稿の場合15文字以内で、一度登録された「ニックネーム」は変更できません。
次に評価、レビュータイトル、レビューを書き込みます。
無事書いたら「投稿する」ボタンを押します。
確認画面はありませんので注意しましょう!!
ただし投稿自体はすぐ反映されません。確認する場合は、時間をおいてからアクセスしてみましょう。
購入できない場合は?
オムニセブンで購入プロセスがうまくできない場合の対処法をまとめてみました。
サポートへ確認する
購入できないときは、問い合わせよりサポートへ連絡するのが手っ取り早いです。
ところがサポートのページへアクセスしてみると....
..まだ新しいサイトなためか、混みあっているかもしれません。
そんなときは以下試してみましょう。
時間をおいてから確認する
購入のタイミングで不具合が起きると、再度購入ボタンを押して結果、注文が重複する場合があるかもしれません。
購入でのエラーの場合、一度時間を置きます。
その後、購入履歴で注文が確定されているか確認するほうがよいでしょう。
再起動する
ログアウトし、ブラウザを一度終了します。
ブラウザ起動後、再度ログインして購入を試します。
また、カートの中身が確認できる場合、一度カートの中身を削除してまた再度商品を登録してみましょう。
ブラウザを切り替える
ウィンドウズ10ではエッジという新しいブラウザが初期状態で起動します。
エッジはまだ機能が全部そろっているわけではないので、不具合が起きるかもしれません。
一方、ウィンドウズ10ではインターネットエクスプローラを使った結果不具合が起きるという通販サイトもあります。
エッジやインターネットエクスプローラ、場合によってはクロームなどの違うブラウザでアクセスして購入を試してみましょう。
キャッシュを削除する
一般的に通販サイトではクッキーを利用して、カートの情報を管理したりしています。間違った情報がクッキーにあることで、購入手続きがエラーになる場合があります。
インターネットエクスプローラの場合、メニューで「ツール」を押して「インターネットオプション」を実行します。
「インターネットオプション」画面の「全般」タブで「Cookieを削除」ボタンを実行します。
スマホを試す
PC以外にスマホがあれば、そちらからログインして購入できるか試します。
その場合、スマホのウェブブラウザからログインする方法と、アプリ(現在アンドロイドのみ)を利用する方法があります。
クレカの期限を確認する
一般的にECサイトでクレジットカードを登録している場合、クレジットカード期限が過ぎている場合があります。
そのため購入できないケースもあるので、期限は念のため確認しておきましょう。