困ったー

困ったことを調べたブログ

【ネットフリックス】不具合と対処のまとめ

日本でもサービスインとなるネットフリックス。

とはいえ、ネット動画配信では動画が見れない、スムーズに再生できない、止まるなどの不具合はつきものです。ここではその対処法をまとめてみました。

 

パソコンの設定

ブラウザを変える

動画が再生されない、動画が遅い、動画が途中でとまる、といった不具合が起きる場合、ネットワークの転送速度が遅い場合やパソコンやブラウザの処理が遅いケースがあります。

 

うちではファイアフォックスから見ると動作が鈍いのですが、クロームから見ると比較的快適に見れます。結構ブラウザの差は大きいです。

 

マイクロソフトエッジの場合HTML5で動画が再生されるため、こちらのほうでは動くかもしれません。

 

ウィルス対策ソフトをはずす

ウィルス対策ソフトやスカイプなどをはずしてから、動作を確認してみましょう。

その結果再生ができた、再生がスムーズという場合には、ウィルス対策ソフトの設定を見直したりしてみましょう。

 

シルバーライトの設定を変更する

ネットフリックスでは動画再生にシルバーライトを利用するケースがあります。

シルバーライトの設定や再インストールなどで症状が改善するかもしれません。

方法については、以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

画質を変える

アカウントの再生設定で「画面別のデータ使用量」を変更します。

フレームレートがいまいちの場合は画質を下げてみましょう(ただし加入コースによって利用できる画質は違います)

f:id:apicode:20150901232008p:plain

 

バッファを変える

動画上でシフト+アルト+左クリック(マックはシフト+オプション+左クリック)。

f:id:apicode:20150902093056p:plain

「Steam Manager」を選択し、 マニュアル(ManualSelection)をチェック。

バッファレートを自分で設定します。

f:id:apicode:20150902093139p:plain

 

フレームレートを確認する

上 記のメニューで「A/V Stats」を選ぶとメモリ利用(Memory Usage)CPU利用率(CPU USage)やフレームレート(Video Frames)などをチェック。メモリやCPUが過度に使われている場合は、他に起動しているアプリを終了させてみましょう。

f:id:apicode:20150902093444p:plain

 

 

コーデックを入れる

ウィンドウズ10の場合、メディアフィーチャーパックを入れたら再生できるようになったという人もいるようです。

こちらはマイクロソフトから提供されているメディアパックのようです。

 

ダウンロードはこちら。

Download Media Feature Pack for N and KN versions of Windows 10 from Official Microsoft Download Center

参考:Netflix App Won't run in Windows 10 Home - Page 4 - Windows 10 Forums

 

ディスプレイドライバを最新にしておく

ディスプレイドライバやネットワークドライバが最新のものであることを確認し、ない場合は最新版へアップグレードしておきましょう。

apicodes.hatenablog.com

 

 

アプリの設定

キャッシュやデータを削除

アプリケーションの一覧からNetflixを選び、データやキャッシュを削除します。

 

デバイスの再起動

空きメモリの少ないデバイスでは、動作が不安定になる場合があります。一度デバイスを完全に再起動させます。

また、メモリに余裕が出るようにしておきましょう。

 

 

 

ネットワークの確認

ネット速度が遅ければ、いくらネットフリックスの設定を変えても早くなりません。

ネットワーク速度を確認する

再生が遅い場合には、ネットワークの速度を確認してみましょう。

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

 

各画質の目途は以下の通り。

  • SD画質:毎秒3.0メガビット
  • HD画質:毎秒5.0メガビット
  • UHD画質:毎秒25メガビット

 

ネットやWiFiに接続しなおす

「一度エアプレーンモードにしてから、再度WiFiに接続しなおす」「別のWiFiネットワークに接続する」など、ネットワーク接続をリセットしたり変更してみましょう。

 

 

時間を変えてアクセスしてみる

細いネットワーク回線の場合、みんなが利用する時間帯(夜)などは混雑してネットのスピードが遅い場合があります。

朝や昼などにアクセスしてスムーズに見れるような場合には、早い回線と契約しなおすといった抜本的な対策を検討しましょう。

 

無線の状況を改善する

http://www.flickr.com/photos/35034345966@N01/5265869976

photo by todbot

無線ルーターを使用している場合には、無線ルーターをパソコンの近くにするなど位置をかえて試してみましょう。

無線有線両方対応している場合には、有線のほうに切り替えてみましょう。

  参考:Netflix loads slowly or has bad video quality.

 

 

回線を早くする

高画質のドラマ安定的なパフォーマンスで見るなら、やはりネット回線を早いものに契約しなおすのが一番です。

ADSLなら光回線へする、回線の転送速度の高いものへバージョンアップするなどの措置を検討してみましょう。

 

作品の不具合

作品が消える?

ネットフリックスは、各映画などと契約の上配信しています。したがって(ごくまれにですが)作品の配信が終了してしまう場合があります。

もし登録していた作品が表示されない場合には、配信が終了となっている可能性があります。検索で再度作品を探すか、それでも出てこない場合には念のためサポートのほうへ問い合わせるとよいでしょう。

 

動画と音声がずれる場合は?

なんかずれてるなと思ったら、動画の画面上で、コントロール+Alt(Macではオプション)+左クリックで隠しメニューを出します。

f:id:apicode:20150902101416p:plain

 

そのなかで、「A/V Sync」を選びます。

f:id:apicode:20150902101513p:plain

 

すると動画時間をずらすための設定が出てきます。

スライダで調整するほか、+5Sなら5秒追加、-5Sなら5秒マイナスにします。

 

右上にXマークがあるので、設定ができたら、Xマークを押してこの画面を閉じましょう。

 

ネットフリックスのエラーコード一覧

100

複数の原因があるようであまり対処法が特定さていないようです。

本体の再起動。またアプリの場合再インストールなどを行ってみましょう。

参考:Netflix Error 100

 

1001

アプリの不具合が考えられます。

スマホ本体の再起動やアプリの再インストールを試すことが推奨されています。

参考:https://help.netflix.com/en/node/2405

 

H7111-1331-2206

ブラウザの情報や設定の更新が必要な場合です。

IEやエッジでは、ブックマークからネトフリを開いた場合には、ツールバーで「www.netflix.com」を直接入れて実行してネットフリックスを開きなおすのが有効とされています。

参考:Netflix Error H7111-1331-2206

 

H7353

ウィンドウズが古い場合に表示されることがあります。ウィンドウズアップデートなどで、OSを最新の状態にしておきましょう。

 

h7361-1254-c00d4e85

キャッシュによる不具合が原因とされています。

以下サイトへアクセスしてキャッシュ(クッキー)をクリアしてみましょう。

その後再度サインインします。

https://netflix.com/clearcookies

 

 

MS1001,MS2103,MS2104,N8155,N8156

ネットフリックスの再生にマイクロソフトのシルバーライトを利用しているときに生じるエラーです。以下確認してみましょう。

 

動作環境を確認

まずはシルバーライトが動作するか確認しましょう。

ウィンドウズの場合、メモリは5MB以上、1.6GHz以上のCPUが推奨されます。
マックの場合、メモリは5MB以上、インテルコアデュオ1.83GHz以上以上のCPUが推奨されます。

またブラウザではエッジやクロームでは動作しません。

 

最新にしておく

画面右クリックなどでシルバーライトの設定を開ける場合には、更新をオンにして常時最新版に自動的に更新されるようにしましょう。

 

ハードウェアアクセラレーション設定を変えてみる

シルバーライトの設定を開きます。

ハードウェアアクセラレーションが効く場合にはオンに。逆にオンにしていて不具合があればオフにしてみましょう。

 

ブラウザを変えてみる

シルバーライト対応の動画サイトの場合、うちではファイアフォックスではみれませんがインターネットエクスプローラからはみれました。

 

 

N8157 3142

サウンド関連のエラーです。


対処法としては、

・サウンドドライバーを再インストールする
・一度不要なサウンドデバイスを外してPCを再起動してみる

..などがあります。


また、サウンドやスピーカーの設定を変更することで治ったというケースもあります。

スピーカーで特殊なエフェクトをかけている場合には、エフェクトをオフにしてみましょう。

参考:how do I fix netflix error code n8157-3141?

 

 

N8156 6018

「N8156 6018」はコンテンツ側のエラーとされています。

通常、エラーでは
・ネットフリックスのサイトでの障害
・ネットワークの障害
・ブラウザやパソコン側の障害
が大きな原因です。


これはネットフリックス側でのエラーなので、こちらで何等か対処するというレベルのエラーではないようです。

アクセス先の映画やビデオタイトルに問題がある場合表示されるようです。
ファイル破損や上映契約終了などがあるのかもしれません。

いずれにせよ、時間をおいてから再度アクセスしてみるのがおすすめです。

それでもまたエラーとなる場合にはサポートへ直接問い合わせるのが早そうです。

 

 

M7357-1003

クロームで「コンポーネントがありません」というエラーが出るときの対処法です。

まずはファイアウォールやアンチウィルスソフトがオンの場合にはエラーになるかも知れませんので一度オフにします。


次にクロームで
「 chrome://components」
とURLバーに入力します。

「WidevineCdm」を見つけ「Check for update.」を選びます。

更新されたらブラウザを再起動します。

動作に問題なければ、最初にオフにしたファイアウォールやアンチウィルスソフトはオンに戻しておきましょう。

参考:Netflix Error M7357-1003

 

 

M7702-1003

「WidevineCdm」というコンポーネントの更新が必要です。

クロームの場合「chrome://components」とURLバーに入れます。

「Widevine Content Decryption Module」というモジュールがあれば、「Check  for update」を押して更新の有無を確認します。

また、「chrome://plugins」と入力を実行。「Widevine Content Decryption Module」が「Enable(利用可能)」になっていなければ「Always allowed to run(常時実行)」へセットしておきましょう。

参考:Fix: Netflix Error M7702-1003 on Windows computer

 

 

U7361-1253-800705AA

ネットフリックス自体ではなく、システムの更新が必要というエラーです。

ウィンドウズアップデートを実施し、ウィンドウズを最新の状態にしておきましょう。

参考:Netflix Error U7361-1253-800705AA

 

ネットフリックスのエラーメッセージ

HTTP 404 Errorの場合は?

HTTP 404 Errorは、通常のウェブサイト閲覧時でも出てくるエラーです。

「ページが見つかりません」というメッセージとともに表示されることも多いです。

サイトへ接続後、該当のページが見当たらない場合に表示されます。

ネットフリックスの作品では、契約の関係でオンエアーが終了になる作品もあります。そのため指定の作品をブックマークなどから選んでももう見れなくなっているケースが考えられます。


おそらく上映終了にはないっていないのにこのエラーが出る、といった場合は直接サポートへ確認してみるほうが早いでしょう。

 

「Plug-in Failure」のエラーは?

「Plug-in Failure」は、動画再生などのプラグインが不具合を生じるために起きるエラーです。


シルバーライトを利用して再生している場合には、一度シルバーライトをインストールしなおすなどの対応をしてみましょう。

またシステムがネットフリックスの利用条件に合っているのか、今一度確認してみましょう。

 

 

「Library not registered」のエラーは?

「Library not registered」は、ライブラリーが登録されていないため利用できずに起きるエラーです。


シルバーライトを利用して再生している場合には、一度シルバーライトをインストールしなおすなどの対応をしてみましょう。

 

 

「Netflix is Not Supported on This Device」のエラーは?

ネットフリックスがスマホで見れない場合のエラーです。

デバイス本体をサポートしていないという意味のメッセージのため、ご利用の機種では見れない可能性が高いです。

 

 

The Netflix Services Have Experienced an Internal Error

ネットフリックスの内部エラーという意味のメッセージです。

ネットワークの影響もあるため、利用しているネットワークを切り替えて視聴を試してみましょう。

WiFiの場合には3Gのほうで利用する、あるいはその逆を試して、見れるかどうか確認してみましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。