困ったー

困ったことを調べたブログ

【ネットフリックス】不具合と対処のまとめ

スポンサーリンク

日本でもサービスインとなるネットフリックス。

とはいえ、ネット動画配信では動画が見れない、スムーズに再生できない、止まるなどの不具合はつきものです。ここではその対処法をまとめてみました。

 

パソコンの設定

ブラウザを変える

動画が再生されない、動画が遅い、動画が途中でとまる、といった不具合が起きる場合、ネットワークの転送速度が遅い場合やパソコンやブラウザの処理が遅いケースがあります。

 

うちではファイアフォックスから見ると動作が鈍いのですが、クロームから見ると比較的快適に見れます。結構ブラウザの差は大きいです。

 

マイクロソフトエッジの場合HTML5で動画が再生されるため、こちらのほうでは動くかもしれません。

 

ウィルス対策ソフトをはずす

ウィルス対策ソフトやスカイプなどをはずしてから、動作を確認してみましょう。

その結果再生ができた、再生がスムーズという場合には、ウィルス対策ソフトの設定を見直したりしてみましょう。

 

シルバーライトの設定を変更する

ネットフリックスでは動画再生にシルバーライトを利用するケースがあります。

シルバーライトの設定や再インストールなどで症状が改善するかもしれません。

方法については、以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

画質を変える

アカウントの再生設定で「画面別のデータ使用量」を変更します。

フレームレートがいまいちの場合は画質を下げてみましょう(ただし加入コースによって利用できる画質は違います)

f:id:apicode:20150901232008p:plain

 

バッファを変える

動画上でシフト+アルト+左クリック(マックはシフト+オプション+左クリック)。

f:id:apicode:20150902093056p:plain

「Steam Manager」を選択し、 マニュアル(ManualSelection)をチェック。

バッファレートを自分で設定します。

f:id:apicode:20150902093139p:plain

 

フレームレートを確認する

上 記のメニューで「A/V Stats」を選ぶとメモリ利用(Memory Usage)CPU利用率(CPU USage)やフレームレート(Video Frames)などをチェック。メモリやCPUが過度に使われている場合は、他に起動しているアプリを終了させてみましょう。

f:id:apicode:20150902093444p:plain

 

 

コーデックを入れる

ウィンドウズ10の場合、メディアフィーチャーパックを入れたら再生できるようになったという人もいるようです。

こちらはマイクロソフトから提供されているメディアパックのようです。

 

ダウンロードはこちら。

Download Media Feature Pack for N and KN versions of Windows 10 from Official Microsoft Download Center

参考:Netflix App Won't run in Windows 10 Home - Page 4 - Windows 10 Forums

 

ディスプレイドライバを最新にしておく

ディスプレイドライバやネットワークドライバが最新のものであることを確認し、ない場合は最新版へアップグレードしておきましょう。

apicodes.hatenablog.com

 

 

アプリの設定

キャッシュやデータを削除

アプリケーションの一覧からNetflixを選び、データやキャッシュを削除します。

 

デバイスの再起動

空きメモリの少ないデバイスでは、動作が不安定になる場合があります。一度デバイスを完全に再起動させます。

また、メモリに余裕が出るようにしておきましょう。

 

 

 

ネットワークの確認

ネット速度が遅ければ、いくらネットフリックスの設定を変えても早くなりません。

ネットワーク速度を確認する

再生が遅い場合には、ネットワークの速度を確認してみましょう。

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

 

各画質の目途は以下の通り。

  • SD画質:毎秒3.0メガビット
  • HD画質:毎秒5.0メガビット
  • UHD画質:毎秒25メガビット

 

ネットやWiFiに接続しなおす

「一度エアプレーンモードにしてから、再度WiFiに接続しなおす」「別のWiFiネットワークに接続する」など、ネットワーク接続をリセットしたり変更してみましょう。

 

 

時間を変えてアクセスしてみる

細いネットワーク回線の場合、みんなが利用する時間帯(夜)などは混雑してネットのスピードが遅い場合があります。

朝や昼などにアクセスしてスムーズに見れるような場合には、早い回線と契約しなおすといった抜本的な対策を検討しましょう。

 

無線の状況を改善する

http://www.flickr.com/photos/35034345966@N01/5265869976

photo by todbot

無線ルーターを使用している場合には、無線ルーターをパソコンの近くにするなど位置をかえて試してみましょう。

無線有線両方対応している場合には、有線のほうに切り替えてみましょう。

  参考:Netflix loads slowly or has bad video quality.

 

 

回線を早くする

高画質のドラマ安定的なパフォーマンスで見るなら、やはりネット回線を早いものに契約しなおすのが一番です。

ADSLなら光回線へする、回線の転送速度の高いものへバージョンアップするなどの措置を検討してみましょう。

 

作品の不具合

作品が消える?

ネットフリックスは、各映画などと契約の上配信しています。したがって(ごくまれにですが)作品の配信が終了してしまう場合があります。

もし登録していた作品が表示されない場合には、配信が終了となっている可能性があります。検索で再度作品を探すか、それでも出てこない場合には念のためサポートのほうへ問い合わせるとよいでしょう。

 

動画と音声がずれる場合は?

なんかずれてるなと思ったら、動画の画面上で、コントロール+Alt(Macではオプション)+左クリックで隠しメニューを出します。

f:id:apicode:20150902101416p:plain

 

そのなかで、「A/V Sync」を選びます。

f:id:apicode:20150902101513p:plain

 

すると動画時間をずらすための設定が出てきます。

スライダで調整するほか、+5Sなら5秒追加、-5Sなら5秒マイナスにします。

 

右上にXマークがあるので、設定ができたら、Xマークを押してこの画面を閉じましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。