読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

「セブン-イレブン マルチコピー」の使い方


最近はコンビニでもスキャンできるようになりました。書類を急ぎスキャニングしたい場合などはコンビニとスマホで済ますことも可能です。

 

セブンイレブンでスキャンする

https://lh3.googleusercontent.com/4nUuSA_tkXojyIlHqR7jF6mdIy4H2Sql9LJC0lutiYpcmXNbhJGWNuSCFvAAuE1gU10=w300

セブンイレブンでスキャンする場合、「セブン-イレブン マルチコピー」というアプリでスキャンデータをスマホに保存することができます。

 

アンドロイド版はこちら。

play.google.com

 

 

スキャンする

実際には、コンビニでスキャンする→スマホで接続するしてデータ転送→ナナコなどで支払う...という流れになります。

スキャン料金は、1枚30円からです。

スキャンを実行

まずコンビニへ行き、マルチコピー機の場所へ行きます。

ディスプレイのメニューで「スキャン」を選びます。

書類の大きさを指定します。

またスキャン後のファイル形式で、画像ならJPEG、文書ならPDFなどを指定します。

あとは大きいプリンタ機の上のふたをあげ、書類をおいてフタを閉じます。

操作パネルで「スキャン」を実行して、書類のスキャンを実行しましょう。

 

 

スマホと接続する

次はスキャンしたデータをスマホへ送りましょう。

先に上記のアプリをダウンロードしておきます。特に会員登録等は不要です。

 

アプリの起動後は「スキャン」を選びます。

f:id:apicode:20160909145425j:plain

 

無事スキャンした後にスマホとWiFi接続すると、以下のように番号が表示されます。

f:id:apicode:20160909145526j:plain

 

それをコピー機のほうへ入力します。

するとデータがスマホのほうへ転送されるはずです。

f:id:apicode:20160909145529j:plain

 

支払いをする

支払いは、ナナコカードでも行うことができます。ただし取り忘れしないように、えナナコカードをかざして「ひゃららららん」となったらすぐ財布にもどしておくとよいでしょう。

 

プリントする

スキャンしたデータや、画像ファイルなどは、このアプリからプリント指定することもできます。

まずは「プリント」を選びます。

f:id:apicode:20160909145425j:plain

 

「追加」をタップ。

f:id:apicode:20160909145438j:plain

 

ファイルを追加します。

すでにスキャンしたファイルを利用するには「スキャン済みファイルから追加」を選びましょう。

f:id:apicode:20160909145443j:plain

 

ファイルを追加し終わったら、下の「サービスの選択」から

  • 写真プリント
  • 普通紙プリント
  • ハガキプリント

のどれかを指定します。

f:id:apicode:20160909145453j:plain

 

以上終わったら、右下の送信ボタンでマルチコピー機へデータを送信します。

f:id:apicode:20160909145457j:plain

 

 

マルチコピー機と接続できない・通信エラー場合は?

WiFiが認識されない

通常はWiFiと自動接続すると思うのですが、WiFiと接続できない場合があります。

うちでは一軒目のセブンイレブンはダメでした。

f:id:apicode:20160909145500j:plain

 

この場合まずはスマホのほうのWiFIがオンになっているか確認します。

 

オンになっていたら、次にWiFiが認識できているか調べます。

アンドロイドの場合、設定>WiFiを開きます。念ため右上のメニューから「更新」を実行します。

「711_multicopy」のような名前のWiFiが見つからない場合は、コピーできないかもしれません。

今回は、みつからなかったので別のセブンイレブンへ行ってみました。

 

通信エラー

2軒目ではまたまたWiFiのエラーでした。

通信エラーとなり、スキャンしたデータをスマホへ送れません。

f:id:apicode:20160909145523j:plain

 

しかし今度は、設定>WiFiで「711_multicopy」を見つけることができたので、マルチコピーのほうのWiFiは認識できているようです。

f:id:apicode:20160909145524j:plain

 

試しにマルチコピー機のディスプレイに表示されていた「WiFi再起動」を実行してみました。

すると数秒後、無事スマホとコピー機がつながるようになりました。

 

エラーの場合には、ディスプレイの左下に表示されていた「WiFi再起動」のようなボタンを押してみるとよいでしょう。

 

その他コンビニで印刷するためのアプリについては、こちらのページにまとめてありますので参照ください。 

関連リンク

スマホからコンビニで印刷する方法 ネットプリント?プリントスマッシュ?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。