ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

みんゴルの不具合 ダウンロードできない?メンテ中?

「みんゴル」こと「みんなのゴルフ」のスマホアプリ版がいよいよリリースです。

プレステ版では多くのユーザを魅了した人気タイトルだけに、スマホ版の出来もきになるところです。

みんゴルとは?

みんゴルとは?

「みんなのゴルフ」は1997年リリースのゴルフゲームです。プレステ用ソフトとしてリリースされ、その操作性の良さなどから一気に人気ゲームの仲間入りをしました。

 

シリーズ累計はなんと1,400万本にも達するといいます。 

f:id:apicode:20170703092915p:plain

URL:みんゴル公式サイト 「みんなのGOLF」がスマホアプリに!

 

今回はアイフォンやアンドロイド向けにスマホアプリ版がリリースされます。

スマホなだけに、指1本で快適な操作性が実現されているか気になるところです。

キャラの育成やアバターのファッションといった要素も満載です。

www.youtube.com

 

 

ダウンロード 

iOS版:

みんゴルを App Store で

アンドロイド版:

みんゴル - Google Play の Android アプリ

 

無事インストールできれば、起動してみましょう。

最初は規約へ同意する必要があります。

f:id:apicode:20170704092533j:plain

 

利用開始を押して、いよいよ「START」させましょう。

f:id:apicode:20170704092536j:plain

 

最初はアバターを設定します。

f:id:apicode:20170704145332j:plain

 

設定が終わったらとりあえずメニューから「ひとりでゴルフしよう」を選び、一人プレーで操作に慣れましょう。

f:id:apicode:20170704145344j:plain

 

指を下にスワイプするとパワー(距離)を指定できます。

上の円が中心円に収束するちょうどのタイミングで指を離します。

打つ前にダブルタップでホールの様子をチェックすることができます。

f:id:apicode:20170704145349j:plain

 

そのコースの標準打数より1つすくない打数でカップにきめればバーディーとなります。

f:id:apicode:20170704145351j:plain

 

プレイした印象・評判は?

プレステなどのみんゴルはそんなにやりこんではないです。

が、スマホ版みんゴルはちょっと操作がごちゃごちゃしている感じで、もうちょっとすっきりしたデザインのほうがよかったかなぁアという感じがします。

 

キャラデザインやアニメーション等については「さすがみんゴル」といった感じでよくできてると思います。

 

評判をみてみても、操作性については若干意見が分かれているようです。

レビューで3.4(’執筆時)といまいち高くないのは、このあたりに原因があるかもしれません。

 

もっとも、まったく操作がダメということではなく、慣れの問題だとは思います。

 

 

みんゴルの不具合は?

正常でないデータ?

2021/1/24現在、無限ループで入れないトラブルが起きているようです。アプリというよりサーバ側のエラーと思われますので復旧を待ちましょう。

 

 

ダウンロードできない? 

ゲームサイズは185MB程度ありますので、ダウンロードがうまくいかない場合はメモリの空きを確保してから行いましょう。

 

インストールやアップデートができない、起動や課金ができない場合の一般的な手順についてはこちらを参照ください。

「アプリの応急措置」 ダウンロード・アップデート・課金・終了・削除できない場合は? - 困ったー

 

動作が重い?

グラフィックがきれいな反面、動作が重く感じるケースがあるかもしれません。

バッテリ消費を抑えるためにも「軽量モード」にセットしておくといいかもしれません。

 

設定するには右上の「MENU」でメニュー画面を開きます。

f:id:apicode:20170828092715j:plain

 

画面を右にスワイプすると「オプション」があるのでタップ。

f:id:apicode:20170828092718j:plain

 

すると「軽量モード」があるのでオンにします。

f:id:apicode:20170828092721j:plain

 

メンテ中?

せっかくアンドロイド版をダウンロードしたのに、画面を進めていくと「メンテナンス中」となってしまいます。

この場合、サーバ等の処理が行われているため、こちらからこれ以上なにか対処するということはできません。しばらく時間をおいてからアクセスしなおしましょう。

f:id:apicode:20170704092521j:plain

 

 (更新 2017/7/4)

メンテが終了したようでプレイ可能になっています。

なお、メンテ情報は公式ツイッターでわかります。

フォローしておくと、メンテ時間が事前にわかるので便利です。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ