読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【メッセンジャー】顔マスク機能のまとめ


メッセンジャーにもスナップチャットやSNOWのようなマスク機能が登場です。

 

メッセンジャーのマスク機能とは?

girl mask

フェイスブックではMSQRDというマスクアプリを買収しました。

MSQRDは、タトゥーやフェイスペイントのように顔になじんだマスクをレンダリングしてくれる高性能のアプリでした。

 

そしてやっと、メッセンジャーの方に同様のマスク機能が搭載されました。

こちらも顔の位置を自動認識して、そのうえにマスクを合成してくれます。

 

使い方は?

最新のメッセンジャーをダウンロードしましょう。

 

メッセージ作成ボタン(右下の+マーク)を選びます。

次に送付する相手先を選びます。

 

カメラのモードになったら上のアイコンから顔マークのアイコンをタップします。

f:id:apicode:20161216133754j:plain

 

すると「マスク&エフェクト」という項目からマスクを選ぶことができます。

f:id:apicode:20161216133801j:plain

 

選んだエフェクトは若干ダウンロードに時間がかかります。

適用されると以下のようになります。

f:id:apicode:20161216133809j:plain

 

他にもいろんなスタンプや吹き出しの下の部分などを選んで貼り付けることができます。

f:id:apicode:20161216133916j:plain

 

スタンプ類は、はりつけたあとに指で押しながら位置を移動させることができます。

f:id:apicode:20161216133921j:plain

 

終わったら、中央下の●ボタンで撮影を終わらせ、相手に送ればOKです。

 

 

類似アプリは?

類似アプリもだいぶ増えてきました。以下ページでチェックしましょう。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

顔マスク機能の不具合は?

Mask

顔機能がない?

2016/12/16現在、アンドロイド版メッセンジャーには「顔」アイコンがないようです。

そのため顔マスク機能がつかえません。

今後のバージョンアップに期待しましょう。

 

iOS版でない場合には、アプリのアップデートの有無を確認し、あればアップデートしてみましょう。

 

顔認識しない?

上記のキャプチャー画像は、手元のCDジャケットを使ったものです。これだけでも十分顔が認識されています。

もし自分の顔が認識されない場合は、このようにポスターなどの顔写真で顔認識されるかどうかチェックしてみるとよいでしょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。