困ったー

困ったことを調べたブログ

メルカリチャンネルの評判は?購入するには?

スポンサーリンク

メルカリがライブ配信しながら商品販売可能になるという「メルカリチャンネル」を開設。2017年7月6日21時より開始されます。HG妻の住谷杏奈さんらがトップバッターとなります。

 

メルカリチャンネルとは?

f:id:apicode:20170706155956p:plain

URL:https://www.mercari.com/jp/mercari-channel/

メルカリはフリマアプリの大手。おそらく知らない人はいないほどの人気サービスです。

 

そのメルカリが、ライブ動画配信しながら商品販売する試みを開始します。

ライブ販売ともいえる感じです。

 

販売者は?

このチャンネルは、とりあえずはメルカリが指定した人のみが配信します。

有名な芸能人やセレブさんなどがリストアップされており、順次拡大されていくとのこと。

もちろん購入には誰でも参加できるものと思われます。

f:id:apicode:20170706160010p:plain

 

気になるスケジュールですが本日(執筆時)は、

21:00〜21:20佐野ひなこ

21:00〜21:20住谷杏奈

21:00〜21:20古関れん

らがスタート。

21:20〜21:40ではチャラ男さん、ざわちんさんなども登場します。

 

7/8には、21:00〜21:20から尼神インター誠子、21:40〜22:00から田村淳さんなども登場。

7/12には道端アンジェリカさんなども登場予定となっています。

 

購入するには?

まずアプリで「メルカリチャンネル」のタブを選びます。

すると現在放送中のチャンネルが一覧されます。

f:id:apicode:20170706211832j:plain

 

古関れんさんのチャンネルへ行ってみます。

始まったばかりのためか、視聴数やコメントなどは一切表示されませんでした。

このあたりは徐々に改善されていくのでしょう。

古関さんおすすめウェアをプレゼンしてくれます。

f:id:apicode:20170706211837j:plain

 

実際にその場で出品ボタンを押して出品します。

が、あっという間に売れ切れてしまい、こちらは何もできませんでしたw。

 

たぶんですが、左下にあるメルカリボタンを押すことで出品一覧が見れます。

f:id:apicode:20170706211844j:plain

 

さらに出品されたアイテムをタップすると、このような画面になります。

「売り切れ」となっていますが、この画面から注文ボタンを押して購入できるのだと思います。

とはいえ、あっという間に売れてしまいますから1品ものの出品を買うのはかなり至難の業ですね。

f:id:apicode:20170706211849j:plain

 

メイン画面の左上にある「古閑れんのチャンネル」というところをタップすると出品数などの情報が確認できます。

左下の赤いメルカリボックスのところから出品を見るよりは、こちらのページから確認したほうが出品が早く出ていることがありました。

f:id:apicode:20170706211853j:plain

 

ちなみにあとのざわちんさんの放送をみたら、コメント欄や視聴数、ハートマークなどがちゃんと出ていました。

チャンネルによってまだ出たりでなかったりということがあるようです。

f:id:apicode:20170706213710j:plain

 

 

利用してみての感想は?

実際に有名人の方がその場で服を紹介し、出品を行いますので、商品がわかりやすいです。

コメント欄で質問できるので、「サイズ」や「ブランド名」などを実際に確認されていた方がいました。

 

ただし出品後はすぐ売れてしまい、出品の「購入ボタン」すら拝む前に終わってしまいました。

特に有名人グッズの転売屋さん?みたいな人が参加してくると、ますます買えなくなりそうです。

 

このあたりはシステムの改善に期待したいところです。

 

試み自体は面白いですし、今後はこのようにライブ配信で商品を売るのが当たり前になるんじゃないでしょうか。

コメントでやりとりできるのは、思ったよりも効果てきめん。その場でサイズだったりといった悩みが解消できますから、購入につながりやすいのだと思います。

 

 

メルカリチャンネルの不具合

表示できない?

タブにメルカリチャンネルと出てくるのでタップしてアクセスしましょう。

ない場合は、アプリを再起動するか、アプリを最新のものに更新してから再度起動しなおしてみてください。

 

コメントがでない?

初日は、チャンネルによってコメント・閲覧数・ハートなどが表示されるチャンネルと表示されないチャンネルとがありました。

このあたりはおそらく運営側のテクニカルなバグだと思われるため、改善を待つことになると思います。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。