困ったー

困ったことを調べたブログ

【LINE LIVE】パソコンから見るには?配信するには?

スポンサーリンク

個人動画配信サービスとしてに木なのがラインライブ。パソコンからも視聴することはできます。

ここではパソコンから見る方法や、パソコンで見れない場合の対処などについてまとめていきます。

ラインライブをPCからみるには?

f:id:apicode:20170612094437p:plain

パソコンからもラインライブをみることができます。

 

以前はあまり機能がありませんでした。しかしバージョンアップ後は、パソコンからでもフォローが可能になっています。また配信もできるようになっていました。

 

なおアプリでの利用方法については以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

パソコンで見るには、ブラウザで公式サイトへアクセスしてチェックしてみましょう。

live.line.me

 

サイトでは、ラインのアカウントでログインできます。

アプリも使っている場合には同じアカウントでログインしましょう。

f:id:apicode:20170712144732p:plain

 

ログイン後は、ハートやコメントといって機能も使うことができます。

f:id:apicode:20170712144759p:plain

 

ギフトのためのコインは、サイトで購入できます。

ページ移動すると、PC用かアプリ用かと聞かれました。

スマホアプリのほうとはシステムが違うかもしれませんので一応注意しておきましょう。

f:id:apicode:20170712145740p:plain

 

パソコンから配信する

以前はパソコン版は閲覧程度でしたが配信機能も始まっていました。

メニューで「配信」を選びます。

f:id:apicode:20170712144808p:plain

 

すると配信用のURLやキーが出てきます。

f:id:apicode:20170712144817p:plain

 

これらはOBSスタジオというソフトで配信するときに必要な情報となります。

OSBスタジオを使った動画配信については以下ページを参照ください。

こちらはツイッチ用ですが、基本的なところは一緒だと思います。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

パソコンからみれない場合は?

 

動画が見れない場合のチェック項目です。

 

HTML5関連の対処を試す

パソコン版ではHTML5を使って動画を配信しているようです。

サイトではHLS LibraryというオープンソースのHTML5やflash動画の動画配信ソリューションを利用しているようです。

 

動画がうまくみれない場合は以下ページを参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

ブラウザを変えてみる

うちから試したところ、クロームでは問題なく見れました。

ただしIEの場合は以下に「d010」エラーが出てしまいました。

f:id:apicode:20170612094153p:plain

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。