困ったー

困ったことを調べたブログ

【LINE LIVE】アプリのまとめ 配信するには?見れない場合は?

スポンサーリンク

ラインのライブ配信サービスラインライブが一般へも解放されました。果たして使いやすさは?評判は?

 

ラインライブとは?

https://lh3.googleusercontent.com/ZrmfKXm59AoYdPgocjmTqjKOStUFs31kVHhBrZIJj6sr07Cvxqs3W-MlV9E5cJvLhH4=w300

チャットアプリでおなじみLINEのライブ動画中継サービスです。

ツイキャスやペリスコープのライン版といったところでしょうか。

すでにサービスインしており、芸能人などが動画配信をしています。

このたび一般ユーザもライブ動画を配信することができるようになりました。

 

(更新 2016/9/8)

2016年8月では、月間アクティブユーザが1900万人という人気サービスへ成長しています。

男女比では女性が57%とななっていて、男性より多いのも人気の理由かもしれません。

利用者の47%は24歳以下となっていて、若年層のユーザによく利用されています。

参考:https://news.thepedia.co/article/1272/?

 

ライブ配信するには

自分のメニューから、「ライブ配信を始める」を実行していくだけ。

特に複雑な設定をしなくてもライブを開始できます。

f:id:apicode:20160810143224p:plain

 

ライブ画面では、下のアイコンで設定を選べます。

  • 画面のモード切替(縦長、横長)
  • 顔アイコン(顔の上にリアルタイムでうさぎなどを合成
  • カメラ切り替え(手前とバック)

f:id:apicode:20160810143226p:plain

 

なおライブは現在30分までに制限され、アーカイブは1月まで保存されます。

(更新 2016/9/8)

2016年8月末より、ライブ時間は1時間、アーカイブの保存が無期限へと変更になりました。

 

顔合成機能を使うには?

スナップチャットやSNOWでおなじみの顔合成機能がラインライブでは使えます。

ライブを盛り上げたい場合、いきなり顔出しはNGの場合など、ウサギさんスタンプなどを顔にマスクのようにのせることができます。

 

画面下の顔アイコンをタップします。

f:id:apicode:20161219085704j:plain

 

あとはエフェクトの種類を選んでタップします。すると顔の位置が自動で認識され、スタンプが合成されます。

エフェクトデータがダウンロードされるまで少し時間がかkります。

f:id:apicode:20161219085708j:plain

 

 

配信できない場合は?

ユーザが多い場合一時的に配信できなくなる場合があります。その場合は残念ながら?ちょっと時間をおいてから行ったほうがよいでしょう。

 

フィルターやスタンプを使うと、メモリも電池も消耗します。

メモリやバッテリーの少ないスマホでは、なるべく控えたほうがよさそうです。

 

また安定した画質での配信をするには、WiFiを利用しての接続が安全でしょう。なるべくWiFiを利用できる場所で中継してみましょう。

参考:ヘルプセンター | LINE

 

動画が見れない場合は?

動画が全く映らない、再生中に「一時的な問題が発生しました。もう1度やり直してください。」などの問題が出る場合があります。

そんなときには、以下の項目をチェックしてみましょう。

 

仕様をチェックする

まずはアプリなどの推奨環境を確認してみましょう。

スマートフォン版iOS 8.0以上 ※iPhone5以上

Android OS 4.3以上

OSやラインライブのアプリは常に最新版にしておきましょう。

 

他のアプリを終了する

アプリサイズがもともと大きいです。またコメント処理などでかなりマシンパワーを使う場合がありそうです。

タスクキラーや最適化アプリなどで、ほかのアプリを終了させてから使うほうがよいでしょう。

 

WiFiに接続してから再生する

利用者の中でも、再生が重いなどの声が多いです。

ネットワークに安定的につなげるには、やはりWiFiでの接続が使える環境を利用するのが一番です。

 

画質を変更する

3Gでもそこそこ見れると思いますが、各動画の左下にあるメニューから画質を選ぶことで画質を自分で設定できます。

よく途切れるようなら「低画質」で視聴してみるとよいでしょう。

f:id:apicode:20160810143210p:plain

 

データ削減アプリをオフにする

OperaMax、OnavoExtendなどの通信量削減アプリを使っている場合には、正しく動画が再生されないかもしれません。

もし利用している場合には一度それらのアプリをオフにするか、アンインストールしておきましょう。

 

 

PCからみるには?

以下へ移動しました。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

ラインライブの評価は?

レビューの評価は?

星3.4と標準的な評価です。

しかし「よく落ちる」「OSが再起動する」などの不満の声も多いです。

使った感想は?

まだまだ番組ラインアップは充実してないように思います。

が、簡単に普通のユーザでも動画配信ができるなったので、番組の充実度はよくなりそうです。

 

動画配信そのものは簡単にスタートできるようになっていて便利です。

他にもいろいろと動画配信アプリが増えていますが、他と比べても機能的にはそん色ないでしょう。

 

ただし、たまにうちでも落ちることがあります。

他のアプリなどは終了させておいて、メモリの空きがある状態にしておいた方がよいでしょう。

 

アプリをダウンロードするには?

アンドロイド版はこちら。 

play.google.com

iOS版:

LINE LIVE - 無料で動画視聴&顔認識スタンプでライブ配信を App Store で

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。