困ったー

困ったことを調べたブログ

【Lenovo】ノートパソコンやスマホは安全?

スポンサーリンク

LenovoのPCは安くてそこそこ動きもいいですし、オススメです。うちでも1台はLenovoのものを使っています。

とはいえ、中国産として警戒する人や、スパイウェア?もどきがプレインストールされているとして問題になり、安全面で心配する人もいます。

果たしてLenovoのパソコンやタブレット、スマホは大丈夫なのでしょうか。

 

Lenovoとは?

Lenovo ThinkPad

Lenovoは、中国名が「聯想集団」で中国のパソコンメーカーです。

1984年設立と結構歴史がありますが、2004年にはIBMのPC部門を買収。IBMの人気シリーズ「ThinkPad」もLenovoへ引き継がれています。

 

Lenovoはなぜ安い?

Lenovoのパソコンを購入検討されている場合、やはり価格に惹かれるケースが多いと思います。

実際うちも価格でびっくりして?購入してしまいました。

 

安さの秘密は、まずはなんといっても中国製であることです。人件費が安いので、国産パソコンよりは安く作ることができます。

 

もう一つの理由はシェアです。シェアがあれば、薄利多売でも1台当たりの利益を安くして販売することができます。

 

世界のパソコンの出荷台数でみると、ヒューレットパッカードとLenovoでそれぞれ20%程度を占めています。

続いてDellが14%、ASUSが10%、Acerが9%。国産勢では東芝が1.6%となっています。

参考:

世界ノートPC出荷、Appleがシェア10%超えで躍進!VAIOはランキングから消滅 - iPhone Mania

 

 

Lenovoの評判は?

http://www.flickr.com/photos/90359074@N00/4900696626

photo by karlaredor

Lenovoのパソコンは、安価なので買いたいと思う人も多い反面、中国製ということもあって不安に思う人もいるようです。

 

レビューサイトの評判は?

各サイトのレビューをチェックしてみると、評判は2つにはっきり分かれている印象です。

予想よりも良かったという場合は、特にコストパフォーマンスを理由に挙げています。

悪かったという人では、初期不良やサポートの悪さなどを指摘しています。

 

実際に使ってみての感想は?

今回はG50をLenovoのものとしては初めて購入してました。

デザインがはっきりってダサいです。

 

しかしそれさえ気にしなければ、使いやすさは通常のパソコンと大差はありません。

コストパフォーマンスでいえば、全然満足のいく結果でした。

 

レビューでは初期不良が多そうな印象でしたが、うちでは問題ありませんでした。

怪しいところがないかチェックしてみましたが、Superfishは入っていませんでした。

 

念のため、Lenovoパソコンでアンチウィルスソフト「AVGフリー版」を実行しました。スキャン結果では特に問題ありませんでした。 

 

Lenovoのスマホの評判は?

最近ではスマホやタブレットの製品も続々リリースしています。 

タブレットではYOGAシリーズなども人気です。

 

スマホでは、グーグルからモトローラ・モビリティを買収。

うちが使っているMoto G4 PlusというデュアルSIMスマホは、モトローラ系ながら基本的にはLenovoの製品ということになります。

 

Lenovoではよくプリインストールアプリで怪しいソフトが入ったまま出荷されたようなニュースが目につきます。

しかしうちが購入したスマホでは、余計なプリインストールアプリが一切ないという仕様でした。

怪しそうなアプリが最初からないうえ、無駄なプリインストールアプリがない分メモリも快適に動作します。

 

このようにLenovoの製品であっても、商品ラインによっては無駄のないいい製品がリリースされているケースもあります。

あくまで製品(ライン)ごとに良し悪しを判断していったほうがよいでしょう。

 

 

Lenovoは安全?過去のトラブル一覧

コストパフォーマンスという観点ではLenovoは全然おすすめできます。

しかしLenovoの、しかもセキュリティがらみのニュースが出ることも事実です。

果たしてLenovoは安全なのでしょうか?

 

うちはLenovoユーザで、ノートPCやスマホは全然問題なく使えています。

...が、機種によっては変な?アプリがプレインストールされている場合もあるようです。

 

以下に過去のトラブルをまとめておきますので、一応参考にしてください。

 

スマホにマルウェア(2016年12月)

セキュリティ企業ドクターウェブが、市場に出ている低価格スマホをしらべたところ、多くの機種から「トロイの木馬」系マルウェアが入っていたということを発表しました。

 

該当機種と名指しされたのは「MegaFon Login 4 LTE」「Irbis TZ85」「Bravis NB85」「7 MID」などです。

聞きなれないものが多いですが、中国でOEMのものが多いようです。

 

Lenovoのスマホにも「Android.Sprovider.7」というマルウェアが混入しており、広告表示などを行うようです。

該当機種は「Lenovo A319」「Lenovo A6000」のようです。

参考:

Many cheap Android phones found to be preloaded with trojans

Malware στο firmware 26 διαφορετικών Android smartphone

 

Linuxのインストールが不可に?(2016年10月)

PC購入後、Linuxをいれて試す人もいます。が、Lenovoの一部の機種(Yoga 710, Yoga 900)ではLinuxから認識できないシステムを採用しているかもしれないと懸念が表明されています。

参考:Some Lenovo PCs can't run Linux

 

BIOSに脆弱性(2016年7月)

LenovoのパソコンのBIOSで、システムマネジメントモードのコードに脆弱性が存在することが公表されました。Lenovoでは発表を受けて、修整作業に入っているようです。

発見者によれば少なくとも「ThinkPad X220からThinkPad X450sまでのPC」が対象としています。該当の方は注意が必要です。

参考:Lenovo製PCのBIOSに脆弱性 -INTERNET Watch

 

アクセラレータアプリケーションに脆弱性(2016年6月)

2016年6月、レノボのウィンドウズ10PCで、プリインストールアプリに脆弱性があると指摘されました。アプリケーションの更新の有無をチェックするアプリが、「乗っ取られてリモートでコードを実行される危険性」があるとのことです。

 

対策としては「プログラムと機能」より「Lenovo Accelerator Application」をアンインストールすればOKです。

参考:Lenovoのプリインストールアプリに重大な脆弱性、アンインストール呼び掛け - ITmedia ニュース

 

ソリューションセンターに脆弱性(2016年5月)

2016年5月9日、レノボのプリインストールソフトのひとつ「レノヴォ・ソリューションセンター」に脆弱性が発見されました。

ローカルネットワークにアクセスされると、そこから特権を乗っ取ったりされる可能性があるそうです。

すでにサポート用プログラムがダウンロードできるようになっていますので、レノボユーザの方は更新しておくといいかもしれません。

Lenovo Solution Center 概要 - Lenovo Support (JP) | #1 PC Maker

 

ウェブサイトにマルウェアが仕掛けられる(2016年3月)

2016年3月、Lenovoのあるページにマルウェアが仕掛けられ(広告のほう?)、悪意のあるサイトへ転送されていたようです。これはパソコン自体の問題ではありません。しかし、Lenovoへの信頼性のイメージは悪くなりますよね。

参考:Lenovo's startpage served Teslacrypt ransomware - Myce.com

 

ルートキットが発覚(2015年)

2015年8月あるユーザがLenovoにルートキットがあることを発見。これがあるとリモート操作される危険性があります。

 

スマホにスパイウェア(2015年12月)

セキュリティ企業Gデータの発表によれば、多数のアンドロイドスマホにプリインストールされて削除できないような状態でスパイウェアが混入しているということです。

対象メーカーとしてはシャオミ、ファーウェイといった著名企業に加え、レノボ製品のスマホも名前として挙げられています。

参考:

26 Android Phone Models Shipped with Pre-Installed Spyware

 

スマホにマルウェア(2015年7月)

あるユーザが調べたところレノボの「A916」にマルウェアがあったといいます。

マルウェアバイツで調べたら4つもあったということで、しかもプレインストールアプリのため削除はできないようです。

参考:

A916 - Malware embedded in Lenovo's own apps! - Lenovo Community

 

アップデートツールにバックドアが発見される(2015年5月 )

2015年5月、レノボのアップデートツールにバックドアが発見されました。バックドアは、カープの黒田の持ち球...のほうではなく、外部から侵入可能になるセキュリティホールのほうです。 

 

アドウェアがプリインストールされていることが判明(2015年)

2015年、アドウェアのスーパーフィッシュがラップトップにプリインストールされていて問題になりました。削除用ソフトがレノボのサイトからダウンロードできます。

Superfishのアンインストール方法 - Lenovo Support (JP) | #1 PC Maker

 

 

Lenovoのサポートの評判は?

Lenovo notebook  & AIO launch

注文の評判は?

うちのレノボ機はアマゾンで購入したのですが、直販で購入したら、全然届きが悪かったというケースがあるようです。注意しておきましょう。

hrktksm.hatenablog.com

 

サポートの評判は?

Lenovoのサポートですが、Lenovoから直接購入された場合にはサービスダイヤルが設置されています。

個人・法人ともに、0120-80-4545で対応されています。

平日は9:00-19:00、土・日は9:00-18:00、祝日や年末はお休みのようです。

 

サポートサイトも一応あります。

support.lenovo.com

 

サポート対応についてあまり評価する声は少なく「電話がなかななつながらない」「サポートサイトを利用していたらサーバエラーとなった」などの不満の声も目につきます。

 

保証期間を過ぎていると有料扱いになるようです。

 

シリアルを入れるだけで大変だった!...という方もいます。気をつけましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。