
困ったー

困ったことを調べたブログ

【ゲーム】LEGO Worldsのレビュー

様々なゲームをリリースしているLEGOですが、マインクラフト風のボクセル・サンドボックス風ゲームもリリースしています。そのなも「レゴワールズ」。
アーリーアクセスとして公開されていましたが、2017年2月にはいよいよ正規リリースとなるようです。

レゴワールズとは?

LEGO版のマインクラフト風ゲームです。
2015年にアーリーアクセスとして公開されていました。
しかし2017年よりは、早期アクセスの看板がおち、正規版となるようです。
またスチーム以外のプラットフォームからもゲームリリースがいくつか計画されているようです。
LEGOファンやマインクラフトファンにとっては注目のゲームです。

購入するには?

スチームでは1480円で販売中です。

 

セールに期待してたのですが、昨年末のセールでは安くなかったので、今回はそのままの値段で購入しました。

しかし以下にあるように、起動が不安定でした。できれば安いときに購入するほうが安全かもしれませんね。

 

起動すると?

こちらがローディング画面。ローディングはちょっと長いです。

f:id:apicode:20170504110910j:plain

 

いよいよワールド選択画面。世界は自動生成されるようです。
「世界を探検しよう」ボタンでいよいよ冒険開始です。

f:id:apicode:20170504110913j:plain

 

いきなり空から世界へ落ちていきます。
ゲーム進行が面倒になったら、リセットしてまた空から落下して始めることもできます。

f:id:apicode:20170504110917j:plain

 

操作方法は?

  • WASDで移動
  • 画面の左クリックで移動
  • 画面の右ドラッグでカメラの視点移動
  • スぺ-スでジャンプ

と、標準的なキーアサインです。

まずは適当にぶらぶらしてみましょう。

f:id:apicode:20170504110923j:plain

 

途中で変なおっさんに襲われました。左上にあるハートゲージが1つ減ってます。
なんて奴だ。ぷんぷん!

f:id:apicode:20170504110925j:plain

 

レゴワールズの不具合

レゴワールズが安定しない?スタート画面で先に進まない?

うちで試したところ、起動がかなり不安定でした。
ウィンドウが何度も開いたり閉じたりしていまいます。
 またやっと、なんとかゲームにすすむと「キー」を押してください画面で、いくらキーを押しても進まなくなります。

f:id:apicode:20170504110928j:plain

で以下を試してみたらなんとかゲームがスコっと進み、スタート画面からも先へすすめるようになりました。

 

まずスチームでゲームを選択。「プロパティ」を開きます。

f:id:apicode:20170504110931p:plain

 

「一般」タブで「起動オプションを設定」をクリック。

f:id:apicode:20170504110935p:plain

 

起動オプションに「-dx9」と入れてOK。
後はゲームを起動してみましょう。

f:id:apicode:20170504110937p:plain

 

うちではこれで、ゲーム起動の動作が安定しました。

参考:

Black Screens :: LEGO® Worlds General Discussions

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。