読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【ウェブ】一度は拒否した位置情報を許可しなおすには?


クロームなどのウェブラウザでサイトを利用している場合、通知や位置情報の許可を求められるケースがあります。

一度は拒否した設定を、許諾へ変更する場合の手続きなどについてまとめてみました。

 

位置情報を許可するには?

Portland GPS Logs - 2008-2012

サイトへアクセスした場合、位置情報を聞いてくるケースがあります。

 

たいていは許可するか、拒否するかがダイアログで選ぶことができます。

ただし一度拒否すると、ずっと拒否となってしまいます。

 

再度そのサイトへアクセスし、今度は位置情報を活用させたい場合には、確認ダイアログが出てきません。するとOKしたいのにする方法がよくわかりませんでした。

この場合、承諾するにはどのようにすればよいのでしょうか。

 

クロームの場合(PC)

URLバーで「i」マークアイコンをクリックします。

するとメニューで権限情報なども表示されます。

「現在地」のところでプルダウンメニューから「このサイトでは常に許可」へ変更すると、許可へ帰ることができます。 

f:id:apicode:20161020092203p:plain

 

変更後、ページの再読み込みをしないと有効になりません。

f:id:apicode:20161020092039p:plain

 

ファイアフォックスの場合

画面上で右クリックしてメニューを表示します。

「ページの情報を表示」を選択します。

f:id:apicode:20161020092952p:plain

 

タブで「サイト別設定」を選び、「位置情報の送信」で「許可」へ変更します。

f:id:apicode:20161020092955p:plain

 

インターネットエクスプローラの場合(PC)

「インターネットオプション」で「プライバシー」の「位置情報」のところで、「サイトのクリア」を押します。

また「Webサイトによる物理的な位置情報の要求を許可しない」がオンになっていたら、チェックをはずしておくとよいでしょう。

f:id:apicode:20161020094338p:plain

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。