困ったー

困ったことを調べたブログ

【インスタグラム】タグとは?おすすめタグを調べるには?

スポンサーリンク

いいタグをつけることがインスタグラムで写真を見てもらうコツの一つです。また1つのタグだけよりも、複数タグをつけるほうが効果的です。

ここではタグについてのTIPSをまとめてみました。

 

タグとは?

Tags

タグの意味は?

インスタグラムでは写真にキーワードをつけることができます。

キーワードは、タグと呼ばれ、あなたの撮った写真がどんな写真であるかがわかりやすくなります。

インスタでそのキーワードで検索されときに表示されるようになります。

 

タグをつけ方は?

写真の説明文のところで、あたまに「#」をつけて続けて単語をうちます。すると空白(スペース)で区切られるところまでの文章がタグとして認識されます。

「#」をつけていないとタグとは認識されませんので注意しましょう。また、「#」もスぺースも半角英数文字である必要があります。

 

日本語にも一応対応しています。「#ハロウィン」などと打つことができます。

 

タグの数は何個?

ある調査では、タグを10個以上つけているほうが写真がよく見られたそうです。

タグを打つのは面倒くさいですが、多くの人に見てもらうためにはたくさんつけたほうがよいでしょう。

apicodes.hatenablog.com

 

タグをつけるコツは?

写真を多くの人に見てもらいたいものの、みんながみんなそうですからなかなかみてもらえません。しかし一つの方法として、フォローバックやライクバックすることで注目を集める方法があります。

 

フォローバックのタグ

(フォローしてくれたらフォローする)

#followback

#follow4follow

ライクバックのタグ

(いいね!してくれたら、いいね!をし返してくれます)

#likeback

 

 

タグ付けを支援してくれるサービスは?

Tagged

どういうタグをつけたらいいか考えるのも面倒です。

そこでおすすめタグを紹介してくれるサービスを使うと便利です。

 

とはいえ、国内ではあまりおすすめタグを提案してくれるサービスは多くないのですが、PITTAGというサービスが役立ちそうです。

 

使い方は簡単でサイトへアクセスし、キーワードを入れて検索します。

f:id:apicode:20170620232651p:plain

 

するとそのキーワードに関連したおすすめタグをリストアップしてくれます。

複数提案される場合もありますので、必要なものをチェックして「まとめてコピー」を押すとクリップボードへコピーされます。

あとはインスタのほうでペーストするとタグ文字列を貼り付けることができます。

f:id:apicode:20170620232653p:plain

 

現時点ではまだデータ登録されているキーワードが少ないようで、検索がされていない場合は一定時間をおいてから再度試す必要があります。

 

とはいえ、タグ付けは面倒な作業ですから、このようなサービスをうまく使っていきたいものです。

 

サイトはこちら。

pittag.me

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。