読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【ホロレンズ】まとめ 価格は?設定するには?


ポケモンGOのおかげで?ますます注目が集まるAR(オーグメンテッドリアリティ)。なかでも、ヘッドマウントディスプレイ型ARを提供するホロレンズにも期待が高まります。ここではホロレンズのいろんな情報についてまとめていきます。

 

ホロレンズとは?

win10_HoloLens_livingRoom

マイクロソフトが開発しているヘッドマウントディスプレイです。

 

オキュラスリフトのようなVR(バーチャルリアリティ)ヘッドセットが近年注目されています。

ホロレンズの場合にはVRのように視野を完全に別世界へ置き換えません。つまり、通常私たちが外を見ている世界にCGなどを直接合成して表示してくれるタイプとなります。ポケモンGOのARモードを、ヘッドマウントディスプレイにしてくれるイメージでしょうか。

 

また類似品?としてはグーグルグラスがありますが、グーグルグラスは視野全体を覆うものではなく、小さいディスプレイに情報を表示するものです。そのため、ホロレンズとは異なる性格の商品となっています。

 

購入するには?

開発者向け

f:id:apicode:20160804103815j:plain

ホロレンズを使ったシステムなどを開発するには、ホロレンズ本体は欠かせません。

現在ホロレンズは開発者向けに先行販売されています。

価格は3000ドル。日本円で約30万円ですから、輸送費等入れて40万近くなりそうです。

 

購入はこちらから。

www.microsoft.com

 

一般向け

2016/8月にマイクロソフトは、開発者以外の人向けの販売を開始しました。

 

ただし一般小売で購入できる、といったものとはまだまだ違います。バージョンもデベロッパーバージョンが流用されるようです。

 

これは開発者でなくても、ホロレンズを試したいという企業が購入できるようにするものと考えたほうがよいでしょう。アメリカかカナダに住所があることが前提で、5台まで購入可能。

こちらも価格は3000ドルから。

 

 

なお、アマゾンで開発者バージョンを並行輸入しているケースがありますが、こちらは60万円近い価格となっています。ずいぶん高いですね。

 

ホロレンズを設定するには?

ウィンドウズの設定画面に「ホログラフィック」なる設定項目が追加されました。

今後はこちらからいろんな設定ができるようになります。

f:id:apicode:20170123091904p:plain

 

現在はVR接続時のマイクやスピーカーを選択することができます。

f:id:apicode:20170123092028p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。