困ったー

困ったことを調べたブログ

【質問コーナー】グーグルNOWで間違ったフライト日時が表示される場合は?

スポンサーリンク

グーグルNOWでは、メールでのフライト時間を解析して通知する機能があります。

ところが予約したフライトとまったく別の日にちに、このフライトの通知がグーグルNOWでされました。これはなぜ?...というご質問があったので調べてみました。

 

グーグルナウでもフライト時間を間違える?

flight

gmailの文章を自動的に解析してフライト時間などの情報を取得。それをグーグルNOWで通知してくれるというシステムをグーグルでは提供しています。

これでいちいちフライト時間を登録しなくてもよくなりました。

しかし、間違ったフライト日時がグーグルNOWから表示されるというリスクがあります。

 

ご質問の方の場合、「搭乗まであと○時間」という通知がグーグルNOWであったものの、予約しているフライトは9月の予定のものだそうです。

 

調べたところ、グーグルナウがフライト時間を間違える例は、海外でもあるようです。

 

例1:間違った日時が出てきたが、それは帰りの便の日時だった

f:id:apicode:20160713091832j:plain

参考:https://goo.gl/5KaNvI

参考:https://productforums.google.com/forum/#!topic/websearch/rD5HPUxbtBI

 

例2:利用している設定(場所やサマータイムなど)によって表示時間が1時間違ってしまっている

f:id:apicode:20160713092112j:plain

参考:

gmail - Google now Flight reservation card: time of departure wrong display - Stack Overflow

 

例3:飛行予定の乗り継ぎ設定が正しく解釈されていなかった。(そのため、たまたまキャンセル便がでたが間違って表示された)

参考:https://productforums.google.com/forum/#!topic/websearch/6XIK9MNuu3w

 


残念ながら原因や対応策については特に有用な情報はみつかりませんでした。

 

対策は?

brain 2

おそらくメール文の解析などは機械学習(人工知能)で完全自動化されていると思います。

 

となると、グーグル自体でもなぜ間違えたのか原因がつきとめられない可能性はあるのではないかと思います。

 

フライト時間を間違えたりすると大変です。

正確性を求めるのであれば、現時点ではグーグルナウだけをあまりに過信しないようにすべきでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。