読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【グーグルマップ】リスト機能のまとめ 利用できる条件は?同期しない場合は?


グーグルマップにリスト機能がつきました。今までなら星マークをつけて「保存」するだけでしたが、これからは「ぐるめ」「行きたい場所」「デートスポット」など自分の好きなテーマで場所を保存できるようになります。

 

リスト機能とは?

Unser Stadtführer

今までグーグルマップでは保存するか、しないかだけでした。

ところが今回のバージョンアップで、リスト機能というのが追加されました。

 

リスト機能があると、リストを自分で作成できるようになります。

「デートスポット」「寿司屋」「ランチ」など、好きなテーマでリストを作成。それぞれにお店や場所の位置を登録することができます。

 

リスト機能を利用できる条件は?

現在はベータ公開であり一般公開されていません。

利用ができるのはローカルガイドである必要があります。

 

ローカルガイドとは、グーグルマップでの施設口コミを書き込んだり、施設のQA(トイレがあるか、カジュアルか、現金以外の決済方法があるか、などなど)にこたえることでマップの情報を更新してくれる協力者です。

参加するには以下より参加申し込みしましょう。もちろん利用は無料です。

https://www.google.com/intl/ja/local/guides/

 

このプログラムに参加後、ある程度答えていきます。

レベルが2以上になるとリスト機能が作成できるようになります。

 

現在はアイフォンアプリ、アンドロイドアプリともリスト作成機能が使えるようです。

 

パソコンから使える?

またパソコン版、つまりブラウザでアクセスしてもリスト機能は現在使えないようです。

 

リスト機能を使うには?

メニューから「マイプレイス」を選びます。

「保存済み」タブを選ぶとリスト一覧が出ます。

それぞれ編集したり、削除できます。

f:id:apicode:20170115093319j:plain

 

編集では場所を自由に削除、追加できるので便利です。

f:id:apicode:20170115093323j:plain

 

新しいリストを作ることもできます。

f:id:apicode:20170115093628j:plain

 

お店をリストに追加する

お店を選んでから「☆」マークをタップすると保存できます。

f:id:apicode:20170115093336j:plain

 

リスト機能に対応していれば、保存時にどのリストに登録するか選ぶことができます。

1つの店を複数のリストに登録することもできます。

f:id:apicode:20170115093340j:plain

 

 

リスト機能の不具合

同期しない?

まだ公開されたばかりということもあるのでしょうが、アイフォンで作成したリストがアンドロイドでは見れないということがありました。

 

対策としては、アンドロイドでグーグルマップを更新すると直りました。もし不具合がある場合には、グーグルプレイストアで「マップ」に更新があるかないか確認しておくとよいでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。