困ったー

困ったことを調べたブログ

グーグルマップの不具合と対処

スポンサーリンク

スマホには欠かせないアプリの一つがグーグルマップです。場所探しや、経路のチェックなどに非常に便利です。

ここではそんなグーグルマップアプリの不具合情報についてまとめていきます。

 

動作についての不具合

フリーズ?

Boots&shoes_in_snow&ice (076)

グーグルマップアプリの反応が悪くなり、ほとんどフリーズに近い状態になる場合があります。

おそらくですが、グーグルマップはかなりネットワークで頻繁にデータをやりとりします。あまりネットワークの回線が遅いと処理が追い付かなくなるのでは、という気がします。

 

うちの場合、某格安SIMが時間によっては通信速度がかなり落ちます。そんなときにグーグルマップを使うと、フリーズに近い状態になってしまいます。

 

通信方法をWiFiに切り替えたりできない場合などでは、一度必要な地図情報をオフラインへダウンロードして起きて使うようにするといいかもしれません。

 

 

位置情報についての不具合

位置情報がとれない?

Map-tan

グーグルマップはスマホのGPS機能を利用して位置を取得します。

GPS機能がオンになっているかまず確認してみましょう。

田舎や建物の地下などではGPSの信号をキャッチできない場合があります。

 

位置情報が不正確?

GPS信号が弱い場合には現在地が正しく表示されないケースがあります。

GPS強化アプリを使ったり、GPSアンテナを強化すると、精度をよくできるかもしれません。やり方については以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

戦争との関係?

Female Soldier at the Shooting Range

また、最近では「GPS おかしい」といったツイッターでのつぶやきが増えていて話題となっていました。

北朝鮮との緊張が高まっていることが影響しているのかもしれません。

 

確かにうちでも、普段はうちの付近が地図で現在位置として表示されるのですが、かなり離れた位置が表示されていることがありました。

 

戦争と関連しているのかもしれませんし、GPSの衛星の配置の都合などでごくたまにこのようなことが起きるのかもしれません。

 

今のところ、この関連性についての確定的な情報はありません。また何かわかり次第更新したいと思います。

 

 

登録したスターが出ない?

Starred

グーグルマップでは、特定の場所に星マークをつけることができます。

人によっては良く使う場所をマーキングするケースもあるでしょう。うちのように、旅先の行きたいお店に星をつけまくっておくというケースもあるでしょう。

 

使っていると「スターをつけたのについてないなぁ...」というケースもあります。

で、あるブログ記事を見ていたら、どうやら古いスターは出ないことがあるように書かれていました。

www.bousaid.com

 

この記事ではダウンロード可能なデータと比較・検証されています。

同じ日付なのに出ているもの出ていないものなどがあるとのことです。なのでまったくもって古いからNGということではないようです。

 

表示が多い場合は、サーバのほうの処理時間の都合で自動でカットされたりするのかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。