困ったー

困ったことを調べたブログ

グーグルドライブ不具合と対処のまとめ

スポンサーリンク

 グーグルドライブはグーグルのクラウドストレージです。

ドロップボックスやワンドライブと同様、パソコン内のディレクトリと自動で同期するため、ワンドラが不調などの場合に乗り換えを検討してみてもよいでしょう。

 

同期の不具合

同期が遅い?

ファイルの同期が遅く感じられる場合があります。

パソコンのグーグルドライブを利用している場合、同期の速度設定を確認してみましょう。

 

タスクバーのアイコンから「設定」を開きます。

「詳細」タブでは速度設定があります。帯域幅の設定で速度制限がされている場合、「制限なし」にチェックしましょう。

f:id:apicode:20170511093201p:plain

 

 

「アカウントが一致しない」場合は?

Google Drive 초대장 나왔네. =)

複数のグーグルアカウントを利用している場合には、ちゃんと正しいアカウントでログインしているか確認しましょう。

 

またキャッシュデータのせいでエラーになっている場合があります。

一度グーグルドライブをオフにして利用をやめます。

次にパソコン内のAppDataフォルダからグーグルドライブのディレクトリを探して削除します。

その後は再度グーグルドライブをオンにします。

 

参考:

https://productforums.google.com/forum/#!topic/drive/wh8EjlKdRFs

 

セキュリティ証明に問題がある場合は?

SSL

グーグルドライブの利用をしようとしたら、「セキュリティ証明書」のエラーでログインできないといった場合があります。

 

対処法としては、IEのオプションから設定を開きます。

詳細設定タブへ移動します。

下の項目をオフにします。

  • 発行元証明書の取り消しを確認する
  • サーバーの証明書失効を確認する
  • ダウンロードした証明書の署名を確認する

f:id:apicode:20160816165513p:plain

参考:

Google Drive - problem with this website's security certificate.

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。