困ったー

困ったことを調べたブログ

【iPhone】グーグルドキュメントを印刷するには?

スポンサーリンク

スマホアプリでグーグルドキュメントを利用している場合、プリンタがなくてもコンビニで印刷させることができます。

ここでは手順等をまとめていきます。

 

グーグルドキュメントを印刷するには?

グーグルドキュメントは無料でスプレッドシートや文書・スライド作成ができるので便利です。

また、最近ではコンビニでスマホ内の文書を印刷することもできます。プリンタがなくても、コンビニに行けばグーグルドキュメントを印刷できます。

 

出力する

まずはグーグルドキュメントで印刷したいファイルを開きます。

例として、ここではスプレッドシートを開きました。

 

「共有とエクスポート」を選び 「コピーを送信」を選びます。

f:id:apicode:20170708105951j:plain

 

すると形式を聞いてきます。

「PDF」を選んでOKします。

f:id:apicode:20170708105947j:plain

 

次にアプリへ送ります。

コンビニで印刷するには「PrintSmash」や「ネットワークプリント」などのアプリを指定してアプリにファイルを登録させます。

f:id:apicode:20170708105910j:plain

 

実際に送ってみたところ、ちゃんとコンビニ印刷アプリにファイルが登録できました。

 f:id:apicode:20170708105903j:plain

 

コンビニで印刷する

PDFにすることでコンビニで印刷できる準備が整いました。

残念ながら、コンビニチェーンによって印刷アプリが異なるため、注意が必要です。

印刷方法については以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。