読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【グーグルマップ】ゲーム機能が追加! パックマンを楽しめる?


2016年はポケモンゴーが大ヒットし、あらためて地図+ゲームの位置ゲーが注目されました。それに刺激を受けたのかどうかは定かではありませんが、グーグルマップのアプリにゲームモードが追加されました。

ここでは使い方などをまとめていきます。(最終更新日:2017/4/5)

 

ゲームモードとは?

Pacman coasters

グーグルマップは地図アプリです。

が、新機能ではゲームができるようになりました。

しかも、対応ゲームはなんとあのパックマンです

 

現在表示されている地図がそのままゲームコースになるのがグーグルマップならではの遊び方といえるでしょう。

 

まずはマップアプリを起動。

すると、ピンク色のかわいいアイコンが右側にあるのでタップします。

f:id:apicode:20170401133058j:plain

 

すると現在位置のルートがそのまま使われたパックマンが現れます。

道が少ない箇所でやるとほとんど遊べませんので注意しましょう。

f:id:apicode:20170401133102j:plain

 

地図を移動してからゲームモードにすると、その場所が利用できます。なるべく道が多い場所を選びましょう。

道が回遊していて逃げやすい場所を探すのもよさそうです。

f:id:apicode:20170401133105j:plain

 

ゲームオーバーになるとこんな感じ。ツイッターなどでシェアしましょう。

f:id:apicode:20170401133107j:plain

 

ゲームモードが出てこない?

うちではアイフォン、アンドロイドいづれもプレイできました。

しかしPCでブラウザからグーグルマップをみるとでてきません。

なので、基本的にはアプリ専用の機能と思われます。

 

なお一部で、これはエイプリルフール限定の機能ではないかとの指摘があります。

その場合、執筆時現在(4/1)以外の日にちでは使えない可能性が高くなります。

この件について運営へ問い合わせしていみましたが、現在のところ回答はありません。

(更新)

この企画は4/4までの限定とされ、2017/4/5現在は利用できなくなっているようです。

ゲーム機能が復活されることを期待して待ちましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。