困ったー

困ったことを調べたブログ

【質問コーナー】edgeでgmailやグーグルカレンダーを使うと無効なリクエストと表示される?

「windows10にアップグレード後、IEやエッジからgmailやグーグルカレンダーを使うと、無効なリクエストとなり使えない」というご質問があったので調べてみました。

 

症状

Gmail

「windows10にアップグレード後、IEやエッジからgmailやグーグルカレンダーを利用する場合、無効なリクエストですと出て利用できない。

 

ただしグーグルアカウントの認証してグーグルのページにアクセスすることはできる。

 

追加のアカウントで試したり、パスワードを変更したり試すがやはりログインできない」...ということのようです。

 

対策は?

調べた感じでは、同様にエッジからgmailへアクセスし「無効なリクエスト」となるケースがあるようです。

 

ただし「キャッシュの削除」などの考えられそうな対処法では治らなかったようです。

 

新規アカウントを作成する

一方、新しくグーグルアカウントを作って試したら、無事利用できたという人もいるようです。

 

残念ながら現時点では期待できそうな対処法は見つかっておらず、またわかり次第更新したいと思います。

 

もし会社都合などでどうしてもエッジからgmailなどへアクセスする場合は、新規アカウントでなんとかログインし、旧gmailからメール転送を行うという感じで対処するぐらいになるかもしれません。

参考:

http://answers.microsoft.com/en-us/ie/forum/ie11-iewindows_10/gmail-wont-load-in-edge-or-ie11-on-w10/bd75d02b-cdc0-4672-aca6-a3cdc790058d

 

IEの設定を変更する

これはウィンドウス7での症例での対処情報なので、治るかどうかはわかりませんが、IEでのgmailの不具合への対処としてでていたアドバイスです。

 

IEを開き、設定からインターネットオプションを実行。

セキュリティタブを開き、「保護モードを有効にする」のチェックを外します。

f:id:apicode:20160815204409p:plain

参考:

Invalid Request - Gmail, from IE 11 | Tech Support Guy

 

(更新 2016/8/16)

今回質問された方から後日連絡いただき、この方法でIEのほうは治ったそうです。

エッジはだめだったそうです。

 

他のブラウザを利用する

IEやエッジでだめでも、クロームやファイアフォックスからは無事アクセスできたというケースもあるようです。

 

またgmailの場合、InBoxというサービスも提供されていますので、そちらを試してみるのもてかもしれません。

www.google.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。