読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【Windows 10】freeeアプリのレビュー 安全?評判は?


freeeは、クラウドでできる会計サービスです。

ウィンドウズ10対応アプリがリリースされましたので、使ってみました。

 

freeeとは?

f:id:apicode:20170312091146p:plain

URL:https://www.freee.co.jp/

 

freeeはクラウド型の会計サービスです。

「e」が多いですが「e」の数は3個です。

 

ネットにつながっていれば、ブラウザからアクセス。取引を記録したり、最終的には申告書類作成ができたりします。

 

基本的には有料サービスです。

個人事業主向けでは

 

  • スターター:月980円
  • スタンダード:月1980円
  • プレミアム:年39800円

 

ただし初月は無料。

 

いずれも確定申告対応ですが、消費税申告などはスタンダードからとなっています。

 

ウィンドウズアプリ

f:id:apicode:20170311100833p:plain

 

アカウント

起動するとこんな感じ。

アカウントがあればログインできますが、ない場合は新規に作成します。

f:id:apicode:20170311100840p:plain

 

うちではfreeeのアカウントはないので新規に作成します。といってfreeeのウェブサイトへ飛ばされて、そちらから作成することになります。

f:id:apicode:20170311100844p:plain

 

無事アカウントができたら、あらためてログインします。

f:id:apicode:20170311100849p:plain

 

使い方

で、いよいよメイン画面。思ってよりスッキリしています。

現金、銀行、クレジットカード、その他連携サービスとあり、それぞれの明細がすぐチェックできるようです。

 

上のメニューにある取引やレポートなどは、大体freeeのサイトをブラウザで開きます。

f:id:apicode:20170311100856p:plain

 

試しにデータを入れようとしましたがアプリ上ではありません。

取引の入力はウェブサイトの方から行います。まだアプリとしては物足りません。

f:id:apicode:20170311100918p:plain

 

執筆時のバージョンでは、アプリでできることが銀行口座やクレカの利用状況を確認する機能だけのようです。

今後、アプリの機能がバージョンアップしていくことを期待しましょう。

 

ダウンロード

アプリは無料でダウンロードできます。 

www.microsoft.com

 

freeeは安全?

freeeは安全?

Wonder

サイトは当然のことながらHTTPSで運営されています。

同社サイトによれば、個人データ・口座情報・入出金データなどは暗号化して保存されており、データ自体が流出された場合でも大丈夫なものと思われます。

 

サーバシステムとしてはアマゾンのAWSを利用しているようです。

 

100%安全というのはクラウド型のシステムではないと思いますが、安全面にはいろいろと配慮されているようです。

 

freeeの評判は?

最近freeeをやめようとしたらすんなりさせてくれなかったというエントリーが話題になりました。

最近急成長中のサービスだけに、サポート面ではやや物足りない可能性があるかもしれません。

aknep.hatenablog.com

 

サービスはまだうちではそんなに触ってないのですが、使いやすそうな感じはします。

実際freeeで申告をサクッと済ませている人もいるようです。

 

1月無料利用可能なので、試すだけ試してみるのもよいでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。