読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【アマゾン】Fire TVスティックのレビュー 画面に何も映らない?リセットするには?


サイバーマンデーのセール特価で「Fire TV スティック」を購入してみました。「ファイアテレビスティック」は、テレビのHDMI端子に直接つなぐタイプのガジェットです。プライムビデオなど、アマゾンのコンテンツが簡単にテレビで利用できるようになります。

 

Fire TV スティックとは?

アマゾンから出ているテレビにつなぐタイプのガジェットです。

WiFiに接続されていれば、他にパソコン等がなくてもプライムビデオなどのコンテンツをテレビで利用することができます。

 

Fire TV スティックのセットアップ

届くとこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BN-opGRBxLX/

#amazon #firesticktv

 

開けるとこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BN-sJzVB9MA/

#amazon #firesticktv

 

一見シンプルですが、下の段には電池やらケーブルやらがあって案外ごちゃごちゃしてます。

https://www.instagram.com/p/BN-sNOxhTsG/

#firesticktv #amazon

 

リモコンの背面下側をスライドさせて電池を入れます。

コンセントにUSBケーブルをさし、ケーブルのもう片方をスティックTVにさします。

またスティックTVに付属のHDMIケーブルをさしてそれをテレビにさします。

 

あとはTVでHDMIケーブルをさしている外部入力へ切り替えます。

 

うまくいけば下のように言語設定画面がスタートするはずです。

https://www.instagram.com/p/BN-s98BB132/

#firesticktv #amazon

 

次にWiFiへ接続します。

つなぎたいネットワークを選び、パスワードを入れて接続します。

https://www.instagram.com/p/BN-tGfzhe6G/

#firesticktv #amazon

 

無事つながると、あとはアマゾンアカウントの設定などをして無事セットアップが完了します。

https://www.instagram.com/p/BN-tfH5Brvy/

#amazon #firesticktv

 

 

FireTVスティックの不具合

スティックを差しても画面に何も映らない?

購入後、最初スティックを差した後に画面に何も出てこなくて焦りました。

実はスティックをそのままテレビのHDMI端子にさしたのですが、これだとだめみたいです。

HDMI端子につなぐための短いケーブルがファイアスティックTVには付属しています。そのケーブルをTVスティックに差し、もう片方をテレビのHDMI端子に差しました。

そしたら無事映るようになりました。

 

英語版アマゾンが表示される?

メニューは日本語のままなのに、なぜかアマゾンの英語番組しか出ないことがありました。

結論から言うと、日本とアメリカ両方とも同じメールアドレスでアカウントを登録していたため、ログインした際にアメリカのアマゾン会員だと判定されてしまったようです。

 

とりあえず日本語版アマゾンのメールアドレスを変更し、そちらでログインしなおしたところ日本の番組がちゃんと出るようになりました。

 

WiFiにつながらない?よく落ちる?

設定のネットワークのところから現在のネットワークのWiFi電波の強度を確認できます。

うちの場合、信号の強さ「最強」となっていたため、WiFi強度には問題がないことが分かります。

https://www.instagram.com/p/BN-_fnbhgyH/

#firetvstick #amazon

 

本来問題のないシステムであれば、一度WiFIルータを再起動してみるとよいでしょう。 

 

クリティカルエラー Huluのサーバにアクセスできません。

アプリを通じてHuLも視聴できます。

ごくまれに以下のようなクリティカルエラーが出ますが、再起動で治ると思います。

f:id:apicode:20170110091916j:plain

 

 

サインインエラー、アカウントエラーの場合

普通にメニュー画面で番組を選べるのに、いざ開始させようとするとサインインエラーと表示されるケースがありました。

https://www.instagram.com/p/BN_ALE9hw1n/

#amazon

以下の手順で本体を再起動させたところ直りました。

 

 

リセットするには?

「設定」画面を指定して開きます。

「システム」という項目を選ぶと「再起動」というコマンドがあるので実行します。

またここには「工場出荷時の設定にリセット」という項目があります。これを実行すると(おそらく)アカウント情報なども消えて最初からセットアップということになると思うので注意しましょう。

https://www.instagram.com/p/BN-uGX0hG-Z/

#amazon #firesticktv

 

FireTVスティックで見れるアプリは?

FireTVスティックでは、アプリがあります。

アプリを通じて「DMM」「HuLu」「AbemaTV」「Netflix」「ニコ動」「ユーチューブ」などを視聴することができます。

https://www.instagram.com/p/BOBjv8RhhtN/

 

プリゾンブレイクは、アマゾンプライムにもHuluにもあります。

ただしアマゾンプライム版では字幕があまりきれいにでません。HuLuのほうなら字幕はしっかりでるのでHuluのほうを見るといった使い分けができます。

(ただしHuluは有料なので、別途加入する必要があります)

 

 

FireTVスティックの感想は?

思ったよりセットアップは時間やトラブルがかからずできました。

利用はミニリモコンを使うだけなので、老若男女誰でも操作できると思います。

 

いままではパソコンからHDMI出力してアマゾンプライムビデオなどをテレビで見ていました。

しかしブラウザ経由のためか動画はよく小停止します。

 

それに比べるとこちらで見たほうがスムーズに動画がみれています。

パソコンでつないで見れている方でも、この点を考慮するとFireTVの導入がおすすめできると思います。

 

最近はテレビはどんどんつまらなくなってます。かといってアマゾンビデオを見るためにパソコンをいちいち起動するのも結構面倒です。

WiFiでつなぐことが前提ではありますが、利便性は格段にアップすることは間違いありません。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。