読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【FileZilla】XMLファイルが読めない場合は?


ファイルジラ(FileZilla)は、無料で使えるFTPソフトです。うちではFTPで定番として使っているのですが、XMLが読めないエラーが頻発してきたので対策を講じてみました。

 

ファイルジラとは?

Godzilla

ファイアフォックスなどをリリースする団体モジラのFTPアプリです。

無料で使えるうえ、操作性もシンプルで使いやすいと思います。

メニュー等日本語化されているため、英語が苦手な人でも問題なく使えます。

 

以下のサイトよりダウンロードすることができます。

https://filezilla.softonic.jp/

 

公式サイトはこちら。

https://filezilla-project.org/

 

 

ファイルジラの不具合

omg!

 

設定のXMLファイルが読めない

特にいじってないのですが、最近は起動時に以下のようなエラーが出るようになりました。

f:id:apicode:20170221151945p:plain

 

「filezilla.xmlが読めない」とされ、この場合「設定の変更が保存され」なくなります。

つまり、表示で「ローカルディレクトリー」や「転送キュー」をオフにしても、次回起動時にはオンのままとなってしまいます。

 

さて対策ですが、読めないとされたファイルを確認してました。

エラーの時に表示されたディレクトリ「ユーザ\〇〇\Appdata\Roaming\FileZilla\filezilla.xml」を見てみると、ファイルがありました。

 

とりあえずファイルジラを終了。そのXMLファイルを一度削除。

その後ファイルジラを起動すると、エラーが出なくなりました。

 

また設定を変えて、ファイルジラを再起動しなおしたらエラーは出ず、設定も変更された状態で出るようになりました。

 

ということでXMLファイルを削除して起動で直るものと思われます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。