困ったー

困ったことを調べたブログ

【フェイスブック】紙飛行機アイコンの意味は?

スポンサーリンク

フェイスブックアプリにいつの間にか紙飛行機アイコンがついていました。これはフェイスブックダイレクトのと同じように、動画や写真を特定の相手に送るためのものです。

紙飛行機アイコンは? 

トップ画面で紙飛行機アイコンがいつのまいにかついています。

はたしてこの意味は? 

f:id:apicode:20170711154254j:plain

 

試しにタップしてみるとこんな感じ。

どうやら写真や動画をダイレクトに相手に送れる機能のようです。

ちょうどインスタグラムでも紙飛行機アイコンがあり、タップすることで動画や写真を特定の相手に送ることができます。

同じ機能がフェイスブックにも追加されたということのようです。

f:id:apicode:20170711154320j:plain

 

写真を送信する

こちらが送る動画・写真の編集画面。

どこかで見た画面と思いきや、フェイスブックストーリーの投稿機能とまったく一緒です。

なので使いやすいことは使いやすいのですが、入り口が「ストーリー追加アイコン」と「紙飛行機アイコン」となぜ2つになっているのかがわかりにくいです。

f:id:apicode:20170711154422j:plain

 

送信のところも一緒です。

相手を選んで送信すればOKです。

f:id:apicode:20170711154606j:plain

ストーリーを追加するアイコンから動画・写真を作成した場合には、ストーリーのところがオンになっています。

 

インスターストーリー追加ボタンでも紙飛行機ボタンでも、機能はほぼ同等です。

送信の選択肢が違うぐらいなので、かえって気にせず使ったほうがいいのかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。