困ったー

困ったことを調べたブログ

【フェイスブック】大リーグ中継・サッカー中継の見方

巨大なソーシャルネットワーキングサービスのフェイスブック。次から次へと意欲的な企画に挑戦していますが、今度はコンテンツへも尽力されるとしています。

目玉になりそうなのが大リーグ中継です。とにかくあと何年かすると、フェイスブックがテレビであり新聞のかわりになる時代になっているかもしれません。

 

フェイスブックで大リーグ中継

Opening Day 2015

ロイターが報じたところ、フェイスブックが大リーグ中継で交渉中なのだそうです。

 

記事によれば、週1ゲーム程度ということで、実験的な意味合いもあるのでしょう。

 

このオンエアで、フェイスブックのコンテンツの魅力が増えてくれば、さらに多くの試合がフェイスブックで中継されていくことになるでしょう。

 

なんといってもフェイスブックは利用時間が長いです。知り合いのコンテンツは、よく共有されて伝播されていきます。

MLB(大リーグ)のような試合もシェアされて、結構な数の人が見るようになるのではと思います。

 

日本の一ファンとしては、イチローやダルビッシュ、マーくんのゲームがぜひ試合としてセレクトされてくれればいいなあと思います。

 

 

フェイスブックでのサッカー中継

Xolos vs Pumas

既にスポーツ中継をフェイスブックで、という動きは活発化しています。

 

Liga MX

サッカーでは、2017年シーズンでLiga MXサッカーが46試合中継される予定となっています。

Liga MXというのはあまりなじみがないのですが、調べてみると「メキシコの国内プロサッカーの最上位リーグ」だそうです。

 

 

最初の試合は2/18のアメリカVSChivasだそうで、中継予定にはプレイオフも含まれるそうです。

 

未確認ですが以下ページで行われるようです。

中継に興味のある方は「いいね」してチェックしてみましょう。

https://www.facebook.com/UnivisionDeportes/

 

参考:Univision will stream Liga MX soccer live on Facebook this season 

参考:Facebook to Live-Stream 46 Mexican Soccer League Games in Univision Pact | Variety

 

米メジャーリーグサッカー

フェイスブックは米メジャーリーグサッカー(MLS)と契約。早ければ3/18より英語

少なくとも22シーズン配信されるようです。

 

参考:フェイスブック、米サッカーのストリーミング配信で独占契約 - WSJ

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。