困ったー

困ったことを調べたブログ

【フェイスブック】マスク機能のまとめ

スポンサーリンク

スナップチャットやMSQRD、SNOWなどのアプリでは、カメラで自撮り中にリアルタイムに顔の上にマスクや犬の顔などを合成してくれます。

フェイスブックではすでにMSQRDを買収し、いつ機能が統合されるのが注目されていましたが、ようやくリアルタイムの顔合成機能がリリースされます。

 

フェイスブックの顔認識フィルターが登場

Vancouver 2010 Winter Olympics: Day 17

カメラモードで自動的に顔の位置を認識して、犬やうさぎなどの顔パーツを合成するアプリが人気です。

 

代表的なところではスナップチャットやSNOW,MSQRD、eggなどがあります。

詳しくは以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

今回、フェイスブックからも同様の機能が搭載されます。

このクリエイティブなフィルターを使うと、オリンピックのペイントを自動で顔のうえに合成....などのエフェクトを簡単に利用することができます。

 

www.youtube.com

利用するには?

現在まだ制限があります。

カナダのiOSとアンドロイドユーザ、ブラジルのiOSユーザが利用可能となっています。

またテーマはオリンピック関連のフィルターが中心のようです。

 

日本でも早く利用できるとうれしいですね。

 

参考:Facebook starts testing live photo and video filters

 

(更新 2016/10/27)

いよいよMSQRDの機能が「マスク」機能としてフェイスブックに統合されました。といってもアメリカ、イギリス、ニュージーランドが対象だそうです。

果たして日本へはいつやってくるのか、楽しみです。

f:id:apicode:20161027221942p:plain

参考:https://techcrunch.com/2016/10/27/facebook-masks/

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。