読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【iPhoneアプリ】エクセルのファイルが開かない場合は?

アイフォンアプリでもエクセルを利用するケースが増えてきました。

PCでのファイルをそのまま開けるので便利な反面、まだまだのところもあります。

ここではアイフォンアプリ版エクセルのファイル関連の情報についてまとめていきます。

 

エクセルで開けるファイルは?

Girls in ICT Day workshop at British School Geneva

保護パスワードつきファイル

エクセルではファイルにパスワードをつけて、知らない人に開けないようにできます。

果たしてこのようなファイルはアイフォンアプリで開けるのでしょうか。

 

実際試したところ無事開くことができました。

もちろん正しいパスワードを入れる必要はあります。

f:id:apicode:20170502153724p:plain

 

 

VBAマクロのあるファイル

アプリ版にはVBAの編集機能などはありません。

が、ファイルをとりあえず開してシートを確認することはできました。

ファイルを開くと、メッセージが表示され「このバージョンのMicrosoft Excelでは、VBAマクロを実行することはできません。」と出ます。

f:id:apicode:20170502153407p:plain

 

 

ファイルの不具合

ファイルが開かない?

アプリで作業中にエクセルの更新をしたらファイルが破損したという例があるようです。できれば、作業を終了してからエクセルアプリの更新を行った方がよいでしょう。

 

また、ファイルサイズが大きすぎるものもアプリでは厳しいようです。そう考えると、1つのファイルにたくさんのワークシートを掲載するよりは、普段からこまめにファイルで分けておいた方が使いやすいかもしれません。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。