読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【エクセル2016】よくフリーズする場合は?

a「エクセルは動作を停止しました」といったダイアログがよく出る場合、フリーズが頻発する場合、など動作が安定しない場合があります。

そんなときは以下のチェック項目をお試しください。

 

設定を変更する

Dead Girl

「エクセルは動作を停止しました」といったダイアログがよく出る場合、フリーズが頻発する場合、など動作が安定しない場合があります。

そんなときは以下のチェック項目をお試しください。

 

ハードウェアアクセラレーションをオフにする

Business End of the Saturn V

右クリックなどのタイミングでよく止まるという場合、アクセラレータの設定を変更したら治ったというケースがあるようです。

 

ファイル>オプションで「詳細設定」から「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」をチェックします。

f:id:apicode:20160731103424j:plain

参考:http://answers.microsoft.com/en-us/office/forum/office_2013_release-word/right-click-freezes-office-2013/d48c6cc6-2ff0-410e-96bc-182e940f983a

 

アドインを外してみる

エクセル自体というよりはアドインがフリーズを引き起こすケースがあります。

本体とアドインとの相性が悪いというケースもあるでしょう。

そこで、怪しそうな?アドインは一度外してみて動作を試してみましょう。

 

たとえばスペルチェック系のアドインでは、絶えず文字をチェックしますから頻繁に利用されていることになります。

このようなアドインを外してみたら、パフォーマンスが治ったという事例もあります。

 

 

ファイル>オプションでアドインを選択。COMアドインを選び、場合によっては一度削除してみましょう。

f:id:apicode:20160731104023j:plain

  

 

その他の設定

ワンドライブをオフにする

ON / OFF

オフィス2016よりワンドライブとの連携が強化されています。

ファイルをネット上で共有しやすくなります。

が、ますますネットワークの動作がオフィスへ影響するようになっています。

 

エクセルがあまり安定しない場合、ワンドライブをオフにして試してみましょう。

タスクバーのワンドライブアイコンを右クリックして設定を表示。

起動時に自動で開始のチェックをはずしたり、ワンドライブの利用をオフにしましょう。

 

それでも直らない場合は?

再インストールする

CD

定番ですが、再度インストールしなおして、動作がよくなるか確認してみましょう。

できれば完全にまずアンインストールします。それからインストールしなおすのが確実です。

 

また、エクセルを最新版にしておくことも有用です。

ファイル>アカウントを選ぶと「Office更新プログラム」があります。もし更新可能とある場合には更新しておきましょう。

f:id:apicode:20150828102515p:plain

 

メモリを増やす

Mac Pro PC6400 RAM

エクセルを動かすにはある程度のメモリが必要です。 

もともと2GB程度しかないようなパソコンの場合、エクセルの動作速度の改善などは厳しいと思います。

思い切ってメモリの増設をすることも検討してみましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。