読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【エッジ】タブの使い方まとめ

エッジは、ウィンドウズのクリエイターズアップデートに伴い、より便利な機能が追加されました。特にタブ関連は便利になっています。

 

便利なタブの使い方

Microsoft-Surface-Sold Edge_motorcycle02

エッジはタブブラウザーです。ページごとにタブとして別々に表示できるため、タブの切り替えでページも素早く切り替えることができます。

 

タブプレビュー

今回は各タブのプレビュー画面を表示してすぐに切り替えることができる機能が追加されました。

タブの端の「<」マークをクリックすると一覧が出てきます。

f:id:apicode:20170428092952p:plain

 

あとは見たいページをクリックするだけ。

この表示を隠すには、タブの端の「<」マークを再度クリックすればOKです。

f:id:apicode:20170428093000p:plain

 

タブの保存

一時的にタブを保存させることができます。

保存させたいページを開き、画面左にある「+」のついたアイコンをクリックすると保存できます。 

f:id:apicode:20170428093857p:plain

 

保存したタブは左端のアイコンをクリックすると一覧でき、さらにクリックすることでタブ表示を再開できます。

f:id:apicode:20170428093901p:plain

 

うちで試したところ、一度タブで保存したものはエッジを一度終了させて再起動しても無事残っていました。

そのためエッジの終了でなくなるということはないようです。 

 

 

ピン止めする

スタート画面でおなじみ?ピン止め機能があります。

タブを右クリックしてメニューからピン止めを選びます。

f:id:apicode:20170428094506p:plain

 

するとアイコンだけの状態になります。タブはすぐいっぱいになるのでこれはこれで便利です。

f:id:apicode:20170428094509p:plain

 

解除するには右クリックメニューからピン止めを解除するを選びます。

なおエッジを終了してもこの設定は残るため、次回起動時にもピン止めされた状態が残っています。

 

ショートカットは?

ショートカットキーを使うと、タブの切り替えを高速に実行できます。

実はコントロール+数字でタブを切り替えることができます。

「コントロール+1」なら1番左端のタブへ切り替えます。

「コントロール+2」なら左端から2番目のタブへ切り替えます。

このようにして9番目まで切り替え可能。

 

ただし数字パッドの数字だとうちでは反応しませんでした。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。