困ったー

困ったことを調べたブログ

【エッジ】不具合まとめ 読み込みが遅い?Flashが表示されない場合は?

まだまだリリースから時間がたっていないので、改善点は多いと思うのですが、閲覧のレスポンス自体はもうちょっと上げたい気もします。

ここでは、読み込みが遅い場合やFLASHが表示されないといったエッジでの不具合についてまとめていきます。

 

読み込みが遅い場合は?

エッジは、ウィンドウズ10標準のブラウザです。

まだ開発の日が浅いためか、機能もほかのブラウザに比べるとまだ見劣りするところもあります。

 

もしいろいろ調整してあまり早くならない場合は、素直にほかのブラウザ(クロームなど)を利用したほうがいいかもしれません。

 

 

エッジの設定を変更する

Angry Girl

ページのロードに時間がかかる場合があります。

 

キャッシュをクリアする

一度データをクリアしてみましょう。

保存しているデータの読み込みでかえって遅くなっている場合があるためです。

 

「設定>クリアするデータの選択」で、「履歴」や「クッキー」などを選び、「クリア」を実行してください。

 

プライベートモードを試す

「コントロール+シフト+P」でインプライベートモードでウィンドウを起動します。

こちらの画面を使うと動作が早くなる場合があります。

トラッキングアプリなどが作動しなくなるためです。

 

アドオンを見直す

エッジでは機能拡張にも対応し、その種類も増えてきました。

アドブロックなどを活用すると、広告の読み込みに時間がかかるようなサイト表示を高速化できます。

一方、スペルチェックのようなアドオンを入れると、表示速度を遅くさせる可能性もあるでしょう。

もし機能拡張を利用ている場合は、いれたり外したりを試してみるとよいでしょう。

 

他のアプリをはずす

アンチウィルスソフトやネット監視ソフト、IMEが影響している場合があります。

一度それらを外したり、別のものにして試してみましょう。

 

 

ネットワーク自体の速さをチェックする

VPNを切り替える

エッジの問題というよりはネット接続の問題が大きいでしょう。

VPNを他のものに切り替えて試してみましょう。

 

ネット接続の早さを調べる

コマンドプロンプトで「ping yahoo.com」などと入力。

これでネット接続の速さなどをチェックできます。

ここであまりに時間がかかる場合は、利用しているネット接続が込み合っている場合があります。

 

その場合は、ネット接続業者へ相談したほうが早くなります。

 

ネット速度を改善する

エッジ以外にもPCからのネット接続速度が落ちている場合があります。

その場合、不要なアプリをブロックしたりして改善できることがあります。

下記ページを参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

エッジでFlashを表示するには

DJ Cadette

エッジではFLASHが非表示となり、許可しないと出なくなっています。

 

FLASHのあるページへアクセスすると、FLASHの表示箇所にはちょうどパズルのピースが足りないよとでもいうべき絵柄が出ています。

f:id:apicode:20170427102329p:plain

 

クリックすると...許可するかどうかの確認画面が出てきます。

毎回出てこないようにするには「常に許可」のほうを選ぶとよいでしょう。

f:id:apicode:20170427102331p:plain

 

これでFLASHが表示されるようになりました。

表示できない場合は以下お試しください。

 

 

ダウンロード?

サイトによっては表示されるのにステップがちょっと違うケースがあります。

以下サイトの場合、「Please Update Your Flash Player(フラッシュプレーヤーをアップデートしてください)」と出てきます。

が、「Download Adobe Flash Player」ボタンを押したら、てっきりセットアップソフトがダウンロードされるかと思いきや...

f:id:apicode:20170427102119p:plain

 

リロードされて無事?フラッシュのゲームが始まりました。

「ダウンロード..」と書いてたやんけーと思いつつ、こういうパターンもあるかもしれません。

f:id:apicode:20170427102249p:plain

 

複数サイトをみてみる

特定サイトでだめなのが、FLASHサイト全般的にダメなのか一度確認しておくとよいでしょう。

もし他のサイトで動いているのであれば、FLASHの問題というよりも特定のサイト固有の問題かもしれません。

 

FLASHゲームで有名なところは以下になります。

 

ゲームのツボ

http://www.afsgames.com/

 

ヤフーモバゲー

http://yahoo-mbga.jp/

 

ショックウェーブコム

http://www.shockwave.com/home.jsp

 

 

ユニティが表示されない?

現在エッジではユニティプラグインが利用できません

今後どのように対応されるかが気になるところです。

 

気になる動きは「asm.js」です。

「asm.js」とは、ローレベルのjavascriptライブラリです。

これを使うことで、より高速なゲームエンジンも作ることができます。

 

ユニティでも「asm.js」対応していく方向のようです。

ただし現時点ではオーディオに大きな問題があって、まだ公式発表できレベルにはなっていないようです。

 

今後のリリースに期待しましょう。

参考:Unity Web Player and Microsft Edge browser on Windows 10 | Unity Community

 

なお、エッジでは初期設定でasm.jsがオフになっています。

もし利用してみたい!という場合、設定をする必要があります。

 

まずはエッジを起動し、「about:flags」と入力します。

f:id:apicode:20150811230750p:plain

 

下のほうへ行くと、javascript関連の設定があります。

「asm.jsを有効にする」をチェックします。

f:id:apicode:20150811230816p:plain

 

参考:

Bringing Asm.js to Chakra and Microsoft Edge | Microsoft Edge Dev Blog

Unity Web Player and Microsft Edge browser on Windows 10 | Unity Community

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。