困ったー

困ったことを調べたブログ

「エッジ」でePubを見るには?

ウィンドウズがクリエイターズアップデートでバージョンアップ。中でも新機能で注目されるのがブラウザ「エッジ」でePubが読める機能です。

 

ePubをブラウザーで読むには?

Baby girl reading with hair in curlers

ePubとは?

電子書籍のフォーマットです。

読むには、ePub専用のブラウザーを使って読む必要があります。

しかしエッジがePubに対応したことで、エッジからePubを読むことができるようになりました。

 

ePubファイルを入手するには?

専用サイトからダウンロードできます。

例えばBookWalkerでは、青空文庫作品も扱っています。全部ではなさそうですが、ePubでダウンロードできます。

 

BOOK☆WALKER - 無料電子書籍(マンガ、小説、青空文庫)

f:id:apicode:20170424083906p:plain

右側に「EPUBをダウンロードする」ボタンがあれば、押してダウンロードしましょう。

 

ePubをエッジで表示する

ドラッグアンドドロップだとうまくいかなかったので、ePubファイルをダブルクリックで直接起動させましょう。

f:id:apicode:20170424085048p:plain

 

ページめくり

画面の左右の端をクリックすることでページを移動できました。

画面左端をクリックで進む、右端をクリックで戻るでした。

 

キーでは上下ボタンが有効でした。上で戻る、下で進むことができます。

また

ひょっとすると文書フォーマット(縦書き、横書き)で方向が変わるかもしれません。

 

メニュー

画面左上のアイコンが「目次」ボタンです。

f:id:apicode:20170424083909p:plain

 

「虫メガメ」アイコンで書籍ない検索をすることができます。

f:id:apicode:20170424083918p:plain

 

左側にある文字アイコンで、表示サイズを変更できます。

f:id:apicode:20170424083921p:plain

 

右上にはブックマークアイコンがあり、クリックするとブックマークできます。

f:id:apicode:20170424083935p:plain

 

 

便利な機能は?

音声で聞く

画面右上にあるボタンをタップします。

f:id:apicode:20170424083928p:plain

すると自動で音読が開始されます。

上部には音声再生用の制御ボタンが表示されます。

決してスムーズとはいいません。が、音声だけで聞けるのは非常に便利な機能に思いました。

f:id:apicode:20170424083931p:plain

 

コルタナさんに聞ける

エッジでePubを読むときに便利な機能の一つが、コルタナさん対応でしょう。

気になる文章の文字をドラッグして選択。右クリックすると「コピー」「Cortanaに質問」とでてきます。

「Cortanaに質問」を選ぶことで、コルタナさんに質問できます。

といってもたいていは「Bingで検索してね」という感じになりますが。

f:id:apicode:20170424083939p:plain

 

不具合は?

反応しない?

まだ対応したばかりのためか、反応が遅いことが多かったです。

そのため「反応がありません」などのようなエラー表示が出る場合もあります。

ボタンをあまり連打するのではなく、反応しているかちょっと待って確認しながら操作したほうがよさそうです。

 

またファイルサイズの大きいePubファイルではなく、小さいもの(短編小説)で動作をまずは確認したほうがよいでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。