読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

デュアルSIM端末のまとめ 選び方は?アプリのダウンロード中でも切り替え可能?


((ここに脚注を書きますデュアルSIM機を使ってしばらくたちましたが、やはり複数SIMを1台の端末で使えるのは便利です。ここでは選び方のポイントやSIM切り替えの方法などをまとめてみました。

 

デュアルSIM端末の選ぶポイントは?

www.instagram.com

複数のSIMカードを指し、画面上で切り替えるだけでOKというスマホも増えてきました。

スマホを何台も持つのはやはり面倒なので、1台で済ませられるのは非常にスマートです。

選ぶポイントは以下の通りです。

 

デュアルスタンバイかシングルスタンバイか

複数SIMをさせても、シングルスタンバイの場合は選んだSIMしか動作しません。よってネットサーフィン中に、もう片方のSIMで着信を受ける...というのができません。

デュアルスタンバイなら、ちゃんと着信できるので大丈夫です。

 

シングルスタンバイを実際に使ったことはないのでわかりませんが、どうせ選ぶならデュアルスタンバイを選んだ方が便利だと思います。

 

技適マーク対応か

デュアルSIMデュアルスタンバイのシムフリー機は、アマゾンなどで輸入版を購入したりできます。

しかし「技適マーク」に対応していないものも多いです。「技適マーク」は、国内で無線機を使う場合には必要となっています。

気にせず使っている人もいますが、どうせなら「技適マーク」対応のものを選んでおいた方が、あとあと変なトラブルになったりすることはないでしょうからいいと思います。

 

現在、技適対応のデュアルSIMデュアルスタンバイ型シムフリー端末としては「Moto G4 Plus」があり、「ZenFone 3」も対応予定といわれています。

 

Moto G4 Plusのレビューはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

デュアルSIM機のSIMカード設定は?

デュアルSIMデュアルスタンバイのシムフリー端末である「Moto G4 Plus」を利用しており、そのうえでの動作です。他の場合異なる可能性はありますのでご容赦ください。

 

SIMカードを上手に管理するには?

アンドロイドでは設定を開くと「SIMカード」という項目があります。

f:id:apicode:20160913095549j:plain

 

上記にSIMスロットの情報がでます。

ここでオンオフにしておくことができます。

海外へ行ってスロット2だけ利用、スロット1は未使用ならスロット1をオフにしておくと無駄に使わなくなることでしょう。

f:id:apicode:20160913095639p:plain

 

またタップすることで色や名前を変更できます。ぜひわかりやすいものに変えておきましょう。

f:id:apicode:20160913095819p:plain

 

優先SIMを指定するには?

SIMカードの設定の下の方に優先SIMの設定があります。

通話の場合、あるいはネットサーフィンの場合(モバイルデータ)で優先されるSIMスロットを選択しておきましょう。

f:id:apicode:20160913095937p:plain

 

切り替える場合はタップして選択しなおせばOKです。

f:id:apicode:20160913100024p:plain

 

アプリダウンロード中にSIMカードを切り替えてもよい?

格安SIMを使っていて、容量が上限に達すると速度が制限されます。

アプリのダウンロード中に一気に速度が遅くなってしまうと、ダウンロード時間が異様にかかってしまいます。

ダウンロードの最中ですが、SIMカードを切り替えても大丈夫でしょうか。

 

うちで試したところ、SIMカードを上限に達したDMMモバイルのSIMカードから、まだ残っているDOCOMOのSIMカードへ変更してみました。

するとダウンロード途中のアプリが、またダウンロード速度をアップして無事落とすことができました。

 

なお、SIMカードの切り替えは時間が1分程度かかる場合もあるようです。試した時のように瞬時に変更されない場合もあるかもしれません。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。