読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【ガジェット】高齢者事故予防に?スマホをドライブレコーダーにするアプリのまとめ


ここんとこ高齢者事故、脱線事故がなぜかよく起きています。事故はする側もされる側にも脅威です。

最近ではスマホをドライブレコーダー代わりにするアプリもずいぶんあります。録画しておけば、いざというときに証拠として使えることもあるでしょう。

ここではドライブレコーダーアプリのおすすめなどを紹介していきます。

 

スマホをドライブレコーダー代わりにするには?

いつも実はこのぐらい起きていてたまたまニュースの露出が増えているのか、それとも高齢化にともなって急増しているのか、はたまた異常気象による磁気の乱れが人間や自動車制御のコンピュータの誤動作を頻発させているのか...はわかりません。

 

しかし最近では自動車から走行中の様子を録画しておくと、ぶつかったとき、あるいはぶつけられたときの証拠提示になるので便利です。

 

うちの事故例では、駐車しようとして駐車から出そうとして車がぶつかってきたことがあります。不注意度としては明らかに向こうの方が悪いと思えました。

しかし結果としては50%どうしの賠償となりました。駐車場での事故の場合、道交法の適用がないこともあって差が出にくいのだそうです。

走行録画が証拠として出せていたら、もうちょっと違っていたかもしれません。

 

ドライブレコーダーでは専用機もありますが、録画アプリをいれることでスマホでも自動車走行時の録画を行うことができます。

アプリとスマホを固定するためのホルダーがあればOKなので初期費用もかなりかからないのがメリットでしょう。

 

ホルダーは?

今回はアマゾンで購入してみました。

https://www.instagram.com/p/BNsrakUhSYg/

#smartphoneholder

 

下の吸盤で貼り付けます。

https://www.instagram.com/p/BNsrjxNhNwO/

#smartphoneholder

 

車に実際にはってみるとこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BNsu61BhkAX/

#smartphoneholder #driverecorder

 

ただし何度かホルダーがグタッとこけることがありました。

両面テープかガムテなどで多少補強しておいた方が安心かもしれません。

 

お値段はアマゾンで1000円ぐらいです。 

 

アンドロイドアプリ編

アウトカード

非常に多機能なドライブレコーダーアプリです。

アプリを起動後、左下に録画開始ボタンがあります。

GPSをサポートしており、動画と位置情報の両方が記録されます。

f:id:apicode:20161207201543p:plain

 

録画データは一定時間置きにファイル分けされるので、あとから動画を確認しなおすときに便利です。

 

自動でユーチューブへアップロード、オートスタート、バックグラウンドでの録画、スマートセンサーなど、設定可能な項目も多いです。

ドライブレコーダーアプリを自分好みに使いこなすとなると、このようなアプリがおすすめです。

〇日本語対応

〇多機能

〇GPS対応、地図表示あり

✖機能が多すぎてわかりずらい

おすすめ度:★★★★

play.google.com

 

DailyRoads Voyager

揺れの検知機能などを持つドライブレコーダーアプリ。

左下のRECボタンを押すと開始されます。

f:id:apicode:20161207202849j:plain

説明によれば位置情報マップ表示、車内ドックへの接続自動検知などにも対応しているようですが、まだ使い方がよくわかりません。

〇日本語対応

〇他のアプリの場合フローティングボタンをオーバーレイ可能

✖機能の使い方がわかりにくい

おすすめ度:★★★

play.google.com

 

ドライブレコーダー

多機能型のアプリは便利ですが、使いこなすのに大変です。

しかしこちらのアプリは「開始」ですぐ録画してくれます。

しかも録画中は、録画中画面にバッテリー残量だけが表示されるというシンプル仕様です。

機能は多くないのですが、単に録画するだけなら初心者でもこちらのほうが使いやすいと思います。

特に高齢者の方に使ってもらう場合には、こういうアプリの方が便利だと思います。

f:id:apicode:20161207202312j:plain

〇シンプルで使いやすい

〇余計な機能を覚えなくてよい

✖GPS未対応

おすすめ度:★★★

play.google.com

 

iPhoneアプリ編

TripREC無料版

マップ画面と録画画面をワンタッチで切り替えるタイプのレコーダーアプリです。

メイン画面がめいっぱい、大きくとられています。個人的には見やすく使いやすいアプリだという感じがしました。

 

f:id:apicode:20161208091554p:plain

〇GPS対応

〇見やすい、使いやすい

おすすめ度:★★★★★

タコグラフ「TripREC無料版」

 

 

ドライブレコーダーZ

地図画面と録画画面が2分割で表示されるタイプのレコーダーアプリです。

f:id:apicode:20161208090903p:plain

必要な機能がしっかりあり、操作も簡単なのがいいです。

〇GPS対応

〇衝突検知機能

おすすめ度:★★★★

ドライブレコーダーZ 運転録画を App Store で

 

Safety Rec Free

運転の安全度チェック機能を持つ無料のドライブレコーダーです。

高齢者の方の運転に使う場合、自分がどの程度の運転技量なのか客観的に把握できるのは便利でしょう。

f:id:apicode:20161208090014j:plain

 

本体には地図ナビゲーション機能もあるため、録画しながらもナビとして利用できるメリットもあります。

f:id:apicode:20161208090335p:plain

 

〇GPS対応

〇運転安全度チェック機能あり

〇ナビゲーション機能

✖無料版は10分まで?

おすすめ度:★★★★

Safety Rec Freeを App Store で

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。