読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】ドットピクトの評判は?


ドットピクトは、ドット絵を描ける無料アプリです。

果たしてどんな機能があるのでしょうか。使い勝手は?

 

ドットピクトとは?

https://lh4.ggpht.com/muQkDdKs7JPo0BXr0Vu2lu53SMa7wM-lJfwrq6Y6YejPkKZZ_L7UyW1wzDbf6B8qXms=w300

アンドロイド対応の無料ドット絵作成アプリです。

 

機能はそんなに多くありませんが、ドット絵作成に便利なアプリです。

ダウンロードはこちら。

play.google.com

 

起動すると、他の人のドット絵も表示されます。

このように投稿が見れるのは参考になります。

 

「あたらしく作る」ボタンを押して、お絵かきをはじめましょう。

f:id:apicode:20160319212054p:plain

 

新規作成のときは、パレットの初期カラーやサイズを設定します。

f:id:apicode:20160319212057p:plain

 

 

あとはペンカーソルを移動し、下の「dot!」ボタンをタップするとグリッドが塗りつぶされます。

また、「dot!」ボタンを片方の指で押しながら、もう片方の指でグリッドをタップすることで連続して描画することができます。

 

上のアイコンでは

  • 拡大(もう一度タップで戻ります)
  • 移動
  • グリッド表示のオンオフ
  • 塗りつぶし
  • アンドゥ
  • リドゥ

などが並んでいます。

f:id:apicode:20160319212100p:plain

 

メニューをタップすると、文字はドット文字になっています。

このあたりのこだわりも個人的には好きです。

f:id:apicode:20160319212102p:plain

 

 

 

ドットピクトの評価は?

レビューの評価は?

使いやすい、楽しいといった高評価が多いです。

使った感想は?

個人的には、ドットボタンをタップしたときや押しながらの塗りはちょっと使いにくい感じでした。なんとなくペイントアプリのイメージがあって、ついついキャンバス上で指を動かすだけでは塗られないのがちょっとなじめません。

 

もっともこの辺りは、「馴れ」の問題かもしれません。

 

位置を決めてからドットの方が、スマホの場合には正確な場所を確実に塗りつぶせることでしょう。

機能:★★★

アプリのサイズ:★★★★

使いやすさ:★★★

広告のわずらわしさ:★

アクセス権限の信頼性:★★★

開発元の信頼性:★★★

 

総合評価:★★★

 

 

 

ドットピクトは安全?

アプリのアクセス権限は?

 連絡先

    この端末上のアカウントの検索

画像/メディア/ファイル

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

ストレージ

    USB ストレージのコンテンツの変更または削除
    USB ストレージのコンテンツの読み取り

その他

    インターネットからデータを受信する
    ネットワークへのフルアクセス
    ネットワーク接続の表示
    この端末上のアカウントの使用

アプリの開発会社、問い合わせ方法は?

dotpicko

○ウェブサイト

△メール(gmail)

アプリは安全?

アプリのアクセス権限がそんなに多くありません。

 

現時点では安全に使えるアプリだと思われます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。