困ったー

困ったことを調べたブログ

DMMモバイル使い方のまとめ

スポンサーリンク

DMMの格安SIMをオーダーしてみました。格安SIMは、多くの会社がサービスを提供していますが、なかでもDMMは価格はかなり安い価格を出しています。

果たしてオーダーしてどのぐらいで届くのでしょうか?また使い勝手や速度は?

 

DMMモバイルとは?

Jeune femme au téléphone

ビデオやゲーム配信でおなじみの人気サイトです。格安SIMサービスも提供しており、提供価格帯は同業他社に比べてもかなり安い価格を提示しています。

 

 

DMMモバイルの使い方

届くのに何日かかる?

「月曜日朝オーダー→火曜日夜に発送メール届く→水曜日朝到着」でした。今回は火曜日に迷走?台風があったりしていて、通常よりもちょっと遅くなっている可能性はあると思います。

が、かかっても2日程度と思われます。

 

商品は何が届く?

ヤマト便で到着しました。

www.instagram.com

簡単な説明書とSIMカードがはいっています。

www.instagram.com

カードの取り出しは自分でやります。黄色側が接触部だと思うので、なるべくそちらに指紋をつけたりしないようにします。

黄色部を手前にし、後ろから指で押します。右側(斜め下でつながってるほう)をパキっと取り出し、それができたら左側をパキっとします。

www.instagram.com

ではずれるとこんな感じ。

www.instagram.com

それを端末にさします。今回はデュアルSIM対応のMoto G4 pluへさします。

こちらはマイクロSIM、ナノSIM両方対応で複数SIMがさせる機種です。

www.instagram.com

本体を起動すると、ささってるよ...と出ていたので認識はうまいくいったようです。

www.instagram.com

マイクロSIMとナノSIM、どっちがいい?

今回はマイクロSIMにしましたが、端末がどちらに対応しているかによります。

ナノSIMのほうが小さいです。

うちのスマホでは、カートリッジをつかってナノSIMもさすことができます。

ただしナノSIMだと小さくてハンドリングがちょっと面倒。誤って変にさして取り出せなくなったら...と思うとちょっとビビります。

もしマイクロSIM対応ならば、マイクロのほうがいいように思います。

 

DMMモバイルのネットワーク設定は?

SIMカードは認識されましたが、そのままではネットにつながりませんでした。

なので説明書にあるように設定をしないといけません。

うちではサクっとつながったので結構問題ありませんでした。

 

「設定>その他」から「モバイルネットワーク」を選びます。

次に「アクセスポイント名」をタップ。

DMMはないので「+」ボタンをタップして追加します。」

アクセスポイントの追加では

  • 名前
  • APN
  • ユーザー名
  • パスワード
  • 認証タイプ:PAPまたはCHAP

を設定します。説明書通り入れればOKです。

www.instagram.com

あとは作ったDMMを設定しておきます。

www.instagram.com

ストアを起動すると、どうやら接続できたようなのでメールアカウント登録画面となりました。

www.instagram.com

 

 

DMMモバイル 評判は?

速度は案外出ているようです。

 

速度は快適で、バースト機能を評価する声も。バースト機能とは、超過などで低速接続となった場合でも最初の一定量だけは早くしてくれるというものです。

 

 

またポイントがたまるのがうれしいという意見も。

 

 

ただしつながりにくくなる現象が起きる場合もあるようです。

 

混雑する場所によっては威力を発揮できないケースもあるようです。ただしMVNO全般にいえることかもしれませんが。

 

メリットしてよく言われるのは

  • 低価格(これはご存知の通り)
  • プランが豊富(容量制限の場合のプランが豊富です)
  • 回線品質(IIJの回線を利用)

 一方デメリットとしては

  • 申し込みがクレジットカードのみ
  • 端末がSIMフリーか、LET対応のDOCOMO端末のみ

などがあげられます。

参考:

http://格安sim徹底比較.com/dmm-sim-attention

 

うちで使った感想は?

とりあえず設定は問題なくいきました。

また使った感じについて後日更新したいと思います。

 

(更新)

最初は速度が出ず焦ったのですが、どうやら大丈夫だったようです。

ただし計測時間や場所で結構変動します。はたしてそういうものなのかどうかはまだ何ともいえませんが。

レビューはこちら。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。