困ったー

困ったことを調べたブログ

【デイリーモーション】パソコンの使い方のまとめ

スポンサーリンク

デイリーモーションは、フランスのサイトですが、日本語版も提供されています。アカウントを登録し、ログインできるようにすれば、ビデオのアップロードなどの機能を利用することができます。

 

ここでは、デイリーモーションへのアカウント登録、ビデオのアップロード、稼ぎ方などについてまとめていきます。

 

デイリーモーションへの登録

http://www.flickr.com/photos/60405930@N04/7135669957

photo by flattrcom

ログインする

デイリーモーションの日本語ページにまずアクセスします。

www.dailymotion.com

 

上にメニューバーがあります。

メニューバーの右端に「ログイン・サインアップ」という文字があります。

f:id:apicode:20150709105654p:plain

 

これをクリックすると、ログイン画面が開きます。

f:id:apicode:20150709105701p:plain

すでにアカウントがある場合には、ここでメールアドレスとパスワードを入れればログインできます。

 

 

アカウントを作る

http://www.flickr.com/photos/32327350@N00/103211425

photo by coincoyote

 

アカウントを作るには、途中までログインと同じ操作を行います。

デイリーモーションの日本語ページにまずアクセスします。

メニューバーの右端に「ログイン・サインアップ」という文字があります。

これをクリックすると、ログイン画面が開きます。

f:id:apicode:20150709105701p:plain

ここで、ボックスの上側のバーに「ログイン または サインアップ」という文字があります。

ここのサインアップという文字をクリックしてください。

この画面のスナップショットでもわかるように、サインアップが青色の文字で下の青色と混じって見えずらくなっています。

クリックできるようには一見見えません。

しかし、サインアップという文字をクリックするとちゃんと反応します。

その後は、アカウントを登録するための画面になります。

 

ここで自分が使っているメールアドレスと、パスワードを入力します。

f:id:apicode:20150709105804p:plain

次の画面へ移動するとあなたのユーザ名と、アルファベット数字を入れる画面になります。

なお、アルファベット数字がみずらい場合には「再生成する」をクリックしてください。

f:id:apicode:20150709105821p:plain

これが終われば無事アカウントが作成できます。

 

なお、アカウント作成後、登録した自分のメールアドレスをチェックしてください。

デイリーモーションからメールが来ているはずです。

メールを開き、「メールアドレスを確認する」をクリックします。

するとデイリーモーションのサイトへ移動し、メールアドレスの認証が終了することになります。

 

サインアウトする

ログアウト(サインアウト)するには、右上の自分のアイコンをクリック。

メニューからログアウトを選びます。

f:id:apicode:20160504104043p:plain

 

アカウントを削除する

アカウントを削除するには、まずサイトへログインします。

右上のメニューから設定を選びます。

次に左側のメニューから「アカウント設定」を選びます。

 

すると下の方に「アカウント削除」があります。

指示に従って削除を実行しましょう。

f:id:apicode:20160315154003p:plain

 

使い方

ゆっくり再生する

再生速度を変更するには、バーにあるスピードメーターのアイコンをクリックします。

あとはメニューから再生速度を選びましょう。

f:id:apicode:20160910224432p:plain

 

動画のスナップショットをとる

動画の画面内を右クリックするとメニューが表示されます。

そこで「スナップショットを保存」を選ぶと、JPEGファイルとして保存することができます。

f:id:apicode:20160910224750p:plain

お気に入り

お気に入りに追加するには「いいね」を押します。

f:id:apicode:20160522092535j:plain

 

一覧で見る場合、自分の設定ページへまず移動します。

すると「いいね」タブがあるので、クリックします。すると今まで「いいね」した動画を一覧できます。

f:id:apicode:20160522092647j:plain

 

ショートカットキー

ショートカットキーを使うと、デイリーモーションの視聴が楽になります。

スペースキー:停止や再開

:フルスクリーン

ESC:フルスクリーンの解除

←カーソル:一定時間戻る

なおキーが効かない場合は、一度ビデオをクリックしてビデオにフォーカスがある状況で利用しましょう。

 

動画の埋め込み方は?

デイリーモーションでも、ユーチューブなどのように動画を自分のサイトへ埋め込むことができます。ぱっとみではわかりずらいので、ここでその手順をまとめました。

 

まずデイリーモーションで動画を探します。

埋め込みたい動画があったら、動画の右上にカーソルをもっていくと、矢印が折れ曲がったようなアイコンがあります。これがシェアボタンです。

f:id:apicode:20150831152502p:plain

 

シェアボタンを押すと、いくつかボタンが現れます。

「f」を押すと、フェイスブックでの共有ができます。

鳥のアイコンはツイッターで共有する場合です。

<>EMBEDと書かれたアイコンをクリックすると、ブログや自分のサイトへ貼るためのコードが生成されます。

f:id:apicode:20150831152509p:plain

 

埋め込みコードができたら、コピペで自分のブログなどに貼ります。

f:id:apicode:20150831152613p:plain

 

ただしブログサービスによっては、このようなコードを貼っても見れない場合があるので注意しましょう。

 

 

デイリーモーションで日本語を上手に検索するには?

正直、デイリーモーションは検索がちょっといまいちなのが難点。

漢字を入れると、中国語動画が多数出てきて探しにくい場合があります。

ここではその対応法をまとめてみました。

 

グーグルにはサイト内の検索をしてくれる機能があります。

漢字を入れて比較してみると、こちらのほうが精度がいい場合が多いです。

 

やり方は簡単。グーグルの検索へ移動します。

次に「site:www.dailymotion.com」+ 半角スペース + 「キーワード」を入れます。

例えば「site:www.dailymotion.com 侍」で検索すると、デイリーモーションの検索では韓国語の動画なども出てきます。一方グーグルの方は日本語タイトルが中心です。

Google

 

また、bingでも同様のテクニックが使えます。「site:www.dailymotion.com 侍」と入れて検索してみましょう。

面白いことにグーグルとbingでは、検索結果が異なります。

キーワードによってはbingのほうがいい検索結果を表示してくれます。

Bing

 

 

 

設定の変更方法

メール通知を解除する

デイリーモーションに登録したての場合、結構通知メールが多いのでうざいか場合があります。その場合、設定でオフにしておくとよいでしょう。

 

ログイン後に「設定>通知」を選び、あとはチェックされている項目を必要以外なものははずしておけばOKです。

f:id:apicode:20160318154758p:plain

 

言語を変更する

ログイン後、「設定>アカウント設定」より言語を変更できます。

 

チャンネル名を変更する

チャンネル名を変更するには、ログイン後、「設定>チャンネル設定」にて変更できます。

なお、チャンネルのプロフィールの写真、カバー写真、説明文はチャンネルページへ移動してから編集しましょう。 

 

 

デイリーモーションで稼ぐ

方法としては、下記のようなパターンがあります。

1)動画投稿者として登録する

デイリーモーションのパートナーとして登録します。

登録自体は無料で行うことができます。

登録するには、オフィシャルサイトからアクセスしてください。

同サイトトップページでは70%のインセンティブと書かれています。

 

2)パブリッシャーとして登録する

デイリーモーションは、ユーチューブと一緒で、動画を自分のサイトへ貼り付けることができます。

 

自分のサイトへ貼り付けることでインセンティブを受けるには、パブリッシャーとして登録する必要があります。

登録するには、パブリッシャー向けオフィシャルサイトからアクセスしてください。

 

3)動画を販売する

デイリーモーションには、ビデオオンデマンドで動画を販売する機能があります。

1,2が広告でのインセンティブでしたが、直接販売することでもっと高い利益をたたき出せるかもしれません。

登録するには、オフィシャルサイトからアクセスしてください。

 

最近では、ユーチューバーのように、ユーチューブへの投稿だけでも高い年収を得る人が増えつつあります。

とはいえ、専業でできる人たちは一握り。

ユーチューブでページビューを増やすのは大変です。

となると、ユーチューブ以外にもデイリーモーションへも投稿することで、少しでも売上を増やすというのも一つの方法かもしれません。

 

また、ユーチューブではヌードなどの投稿へは厳しい管理が行われます。

一方デイリーモーションは、規制は比較的緩やかです。 

ユーチューブでは規約上投稿できないという場合には、デイリーモーションへアップし、そこから利益を狙うというやり方もできます。

 

4)どのぐらい稼げる?

上映回数売上本数によってかわってきます。

ただし実例をネット検索してみたところ、あまりいい記事がヒットしませんでした。

またいい情報があり次第更新したいと思います。

 

 

デイリーモーションにつながらない場合は?

http://www.flickr.com/photos/38861831@N07/4286674031

photo by Tucia

 

他のサイトでデイリーモーションが動いているか調べる

デイリーモーション自体で障害が起きていると、アクセスしても見れません。

 

下のサイトでは、稼働状況をチェックしておしえてくれます。

「Dailymotion.com is Up!」と表示していると、ちゃんと稼働しています。Downになると落ちています。

Dailymotion down? Current status and outage history

 

パスワードが正しくない

パスワードが間違っている場合にはリセットをしましょう。

以下のページより手続きができます。

http://www.dailymotion.com/password/recover

 

表示が正しくない場合は?

ブラウザを調整する

ブラウザのキャッシュをクリアしたり、再度リロードしてみたりします。

またブラウザ自体をファイアフォックスやクロームなどにかえて試してみましょう。

 

DNSサーバを変更する

DNSサーバを変更。代替用と優先IPを変えてみましょう。変更方法やDNSサーバのIPは、それぞれのプロバイダさんにお問い合わせください。

 

FLASHの設定を変更する

デイリーモーションではFLASHによって動画を再生しています。

そのため、うまく再生できない場合はFLASHの設定を変更してみましょう。

以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。