困ったー

困ったことを調べたブログ

【Windows 10】コントロールパネルやコマンドプロンプトを使うようにするには?

ウィンドウズ10の更新にともなって、コントロールパネルが「ウィンドウズキー

+X」で表示されるシステム系のメニューのなかから消えたようです。またコマンドプロンプトもなくなるかもといわれています。

果たして表示するにはどんなやり方があるのでしょうか?

(最終更新日:2017/4/7)

 

コントロールパネルを表示するには?

missing you...

今まで「ウィンドウズキー+X」を使うと、タスクビューやプログラム名を指定しての実行、コマンドプロンプトといった重要なシステム系のコマンドをすぐ選ぶことができました。

f:id:apicode:20161018151353p:plain

 

しかし、今まであったコントロールパネルの表示がなくなりました。

タスクマネージャーの下にあった「コントロールパネル」は「Settings」となり、いわゆるウィンドウズの設定画面が開くようになりました。

f:id:apicode:20161018150927p:plain

 

今後コントロールパネル自体の役割が縮小されていくことになるのかもしれません。とりあえず現状コンパネを開くにはいくつかの方法が考えられます。

 

プログラムと機能を経由する

「ウィンドウズキー+X」でメニューを表示。「プログラムと機能」をひらきます。

f:id:apicode:20161018151607p:plain

 

その後、「コントロールパネルホーム」をクリックすると、コンパネのトップ画面へ移動します。 

f:id:apicode:20161018151630p:plain

 

ワンクッションありますが、メニュー表示後は2回クリックすればOKです。

 

 

メニューのプログラム一覧から開く

スタートメニューでプログラムを探します。「W」で「Windowsシステムツール」を展開すると、コントロールパネルがあるのでクリックします。

f:id:apicode:20161018151917p:plain

実際にやってみると、結構下にスクロールしないといけないので面倒かもしれませんね。

 

ファイル名を指定して実行

「ファイル名を指定して実行」で「control」といれて実行します。

f:id:apicode:20161018152119p:plain

 

設定でデスクトップにアイコンを作る

「設定>個人用の設定>テーマ」で「デスクトップアイコンの設定」を実行。

あとは出てきたダイアログで「コントロールパネル」にチェックを入れます。

これだけであとはデスクトップにコントロールパネルのアイコンが出てきます。

f:id:apicode:20170411105740p:plain

 

ショートカットを作成する

案外楽なのがデスクトップにコンパネのショートカットを作ることです。

デスクトップ上で新規>ショートカットを選びます。

f:id:apicode:20161018152407p:plain

 

次に「control」といれます。 

f:id:apicode:20161018152526p:plain

 

次へで進み、そのまま「完了」を押します。

するとデスクトップにアイコンができます。

これを起動するとコンパネが開きます。

f:id:apicode:20161018152529p:plain

 

ダブルクリックですぐコンパネが開くようになるので、よく使う人はこの方法がおすすめです。 

 

それでもコントロールパネルが開かない場合は?

上記の方法でもコンパネが開かない場合には、ウィンドウズが破損している可能性が高いです。

SFCコマンドでイメージを確認してみましょう。

コマンドプロンプトを管理者として実行し、「sfc /scannow」を実行して調べてみましょう。

 

  

コマンドプロンプトを表示するには?

コマンドプロンプトは、文字でコマンドを入力できる専用画面です。

「ウィンドウズキー+X」で表示したメニューから「コマンドプロンプト」または「コマンドプロンプト(管理者)」で起動できます。

 

新しいウィンドウズのバージョンでは、コマンドプロンプトはなくなってPowerShellになっているようです。

f:id:apicode:20170407094812p:plain

 

昔のパソコンは、このインタフェースで利用するものでした。

ファイルを「cd」などのコマンドを使ってディレクトリを移動して探す....といった感じで使われています。

 

いまだに特定の処理をする場合には便利なツールとなっています。

バッチ処理で使う場合もあります。またファイルエクスプローラで消せないファイルが、コマンドプロンプトからなら消せるといった場合もあります。

apicodes.hatenablog.com

 

オプションとしては以下の方法となるでしょう。

 

コマンドプロンプトをダイレクトに起動する

メニューからは「コマンドンプロンプト」の文字が消えます。

しかし「ファイル名を指定して実行」から「cmd」と打つとコマンドプロンプトが起動します。

コマンドプロンプトを使いたい場合は、ひと手間増えますがこのような方法で利用するのがよいでしょう。

f:id:apicode:20161211094509p:plain

 

 

パワーシェルが出ないようにする

設定>個人用設定>タスクバー」で「スタートボタンを右クリックするか、Windowsキー+Xを押したときに表示されるメニューで、コマンドンプロンプトをWindowsPowerShellに置き換える」をオフにすると、コマンドプロンプトがメニューに出るようになります。

f:id:apicode:20170407105151p:plain

 

この設定が出ない場合には、最新版のウィンドウズへアップデートするようにしましょう。(ロールバック中のため、更新自体の提供には時間差があると思います。出ない場合は後日試しましょう)

 

 

パワーシェルで代行する

パワーシェルはコマンドプロンプトと違って?青い画面です。

パワーシェルで、コマンドプロンプトのコマンドもそのまま打ってもきちんと実行されます。

f:id:apicode:20161211094028p:plain

 

ただしPCの性能によってはパワーシェルの起動は若干かかるので遅い印象です。

うちではやはりコマンドプロンプトがサクッと起動するほうが好きです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。