困ったー

困ったことを調べたブログ

【台湾】Computex2017のまとめ

スポンサーリンク

台湾で開催される大型のIT系展示会Computexを視察してきました。全般的にVRやAR系の展示が多かったです。またスタートアップを集めた「Innovex」というコーナーも設けられておりなかなか楽しかったです。

 

Computexに行くには

computexとは?

computexは台湾で行われる大型のPC・ガジェット系展示会です。

入場料などはかかりませんので、無料で視察することができます。

公式サイトはこちら。

www.computextaipei.com.tw

 

サイトでは事前登録が用意されています。

本来であれば日本からもサイト上で事前登録することができるはずです。

しかしなぜか登録フォームにて、電話番号の入力文字数が6文字までと制限がかかっております。さらに電話番号入力は必須のためスキップできません。適当な文字を入れても正しい電話番号のフォーマットになっていないためにNGが出てしまいます。

ということで、ウェブ上での登録は断念しました。現地で直接登録することにしました。

 

台湾に行くには?

今は格安チケットサイトやホテル予約サイトを使えば、気に入った価格やクォリティで渡航できるので便利です。

うちはSkytciketで航空便を、Hotels.comでホテル予約を行いました。

 

台湾は近いうえ、電源も変電器や電源ソケットなどは不要で大丈夫です。漢字表示は直感的にわかりやすいですし、食文化も近いです。そのため、海外旅行とはいえ行きやすい場所だと思います。

 

注意すべき点としては、コンビニなどでは袋にいれてくれません。「エコバッグ」を持っていったほうがよい....ぐらい?でしょうか。

 

今回はタイガーエアで仙台空港から出発してみました。

タイガーエアは格安航空で、荷物預けや席指定などで別途料金がかかります。

スーツケースは高さ54cm、横幅38cm、縦幅23cm以下ならば機内持ち込みが可能となっています。するとさらに料金を払うことはありません。

うちでは小さめのスーツケースなのでまず大丈夫だろうと思いつつチェックインへのぞみました。

 

タイガーエアで検索したところ、荷物のチェックは厳しくないような記事がありました。

ahiru-tsushin.com

 

ところが、サイズが持ち込みサイズないかどうかボックスへ入れられたり、重さもしっかり測定されました(10KGまでです。)。

帰りはサイズ確認はされませんでしたが(目視ということでしょう)、重さは測定されました。

なので、きちんと規定をクリアしておく必要があります。

https://www.instagram.com/p/BUv8ffxgu5h/

#仙台 #仙台国際空港

 

台湾のスイカカードは?

台湾に到着したらMRT(地下鉄)で一気に台北までいけるので楽ちんでした。

看板で「Taoyuan Airport MRT」とある方向へどんどん進んでいきましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BU4EUxiglLw/

#桃園国際空港 #第一ターミナル #taiwan #taipei

 

ただし乗る時には、MRTの入り口横の窓口にいる人に「EasyCardを買いたい」と告げてイージーカードを購入しておいたほうがよいでしょう。

EasyCard(イージーカード)とは台湾版スイカです。

https://www.instagram.com/p/BU8C2ScgAJ-/

#台湾 #taiwan #easycard

今回は100台湾ドルのデポジットと500台湾ドルのチャージで計600台湾ドルほど支払いました。

あとは入り口でピッとやればプラットフォームへ入ることができます。

地下鉄はもちろん、セブンイレブンでの支払いもこのカードですますことができます。

 

台湾ホテルの選び方は?

台湾では、繁華街の雑居ビル上部をシェアルーム風ホテルに改装したものや、バスがなくシャワーだけというところも多いようです。

できればバスタブがちゃんとついていること、日本でいう普通のビジネスホテル的な施設であることが最低条件で、さらに安いところを探してみました。

 

いい条件で安く泊まるとなると、場所はトレードオフしないといけないかなと思います。繁華街は高いですから。

 

台湾の場合、地下鉄はきちんと整備されています。駅に近ければかならずしも台北や西門付近にとまらなくても大丈夫かと思いました。

 

結局選んだのはLian Yu Hotelというところです。

最寄り駅は「台電大楼」。駅自体は西門から10分ほどですが、ホテルは駅から2分ぐらいです。

バスタブ付きで、広さもまずまず。1泊6729円でした。セブンイレブンがすぐ近くにあるのもよかったです。

https://www.instagram.com/p/BUyEiAPgN-k/

#taiwan #bathroom

 

ただし若干夜は通りの音などがうるさかったような気がします。

通り向きの部屋でしたので、部屋によってはまた印象が違うかもしれませんね。

 

台湾旅行のTIPS

なお台湾をぶらっとして気づいたのは結構公衆電話があること。

逆に日本ではほとんどみませんよね。

https://www.instagram.com/p/BUx6gdKg6qI/

#台湾 #公衆電話

 

地下鉄はEasyCardがあれば、問題なくスムーズに移動できます。

逆にA線とB線が同じプラットフォームにあることが多くて間違えました。

日本のイメージだと、AからBへ乗り換えるにはフロア自体を移動する感覚です。しかし、台湾だとA線の駅をでると反対側にB線乗り場があったりします。

 

降りたら反対側の路線を確認しましょう。台湾では路線は「赤」や「緑」といったシンボルカラーでわかりやすくなっています。乗り換え先のラインかどうか、色だけでまずは識別できると思います。

 

Computexに入場者登録するには?

今回は現地で直接登録しました。

https://www.instagram.com/p/BUyF_p8gKJC/

#台湾#computex2017

 

入り口横の登録の場所に並びます。

順番が来たら、パソコンへ自分のデータを入力します。

名刺を渡し、さらに別のラインへ並んで、今度はネームプレートの出力を待ちます。

それを受け取ったらカードホルダーへ入れて頭にぶらさげればOK。

 

エントランスでは、多くの人が自動ゲートにひっかかっていました。

これはプレートのQRコードをスキャナにあわせようとしたためです。

正解はプレートのICチップをタッチさせるです。

 

 

Computexのレビュー 今回のみどころは?

大きく分けてパソコン関係、ゲーム関係、パーツ関係などのものが出展されています。

またスタートアップだけ集めた「InnoVEX」というエリアも設置されています。

展示場所も南港展覧館やワールドトレードセンターと2か所に分かれています。

 

パソコン関係

パソコン関係ではやはりマイクロソフトが入り口付近でウィンドウズ10のデモなどを行っています。ちょうどペイント3Dのデモ中でした。

https://www.instagram.com/p/BUyERZhAGPv/

#computex2017 #taiwan #windows10

 

全面ディスプレイ型の自動販売機のデモなども行われておりました。

ウィンドウズの全面ディスプレイですが、青い画面だとブルースクリーンを連想してしまうのでちょっと信頼度はかけるかもしれませんね:)。

https://www.instagram.com/p/BUyEUrHgQ1E/

#taiwan #computex2017 #windows10 #microsoft

 

ゲーム

ゲーム関係では、このような快適そうなシステムやら、

https://www.instagram.com/p/BUyEPbNgy1m/

#computex2017 #taiwan

 

このような鏡面モニターなど、魅力的な商品が多かったです。

https://www.instagram.com/p/BUyLaBDA1-U/

#computex2017 #台湾 #gamingmonitors

 

全般的には、VRやAIなどが多かった印象です。

こちらはVRではおなじみのVIVEの特設コーナー。

VRヘッドセットをつけて野球ゲームを楽しむデモが行われていました。

https://www.instagram.com/p/BUyARXoAR7M/

#vice #vr #computex2017

 

こちらはVRヘッドセットを付けて、さらにバーチャルのマシンガンをもって打ちまくります。

https://www.instagram.com/p/BUyLg1jgW4H/

#台湾 #computex2017 #vr #gamingdevice #shotgun

 

スタートアップ

スタートアップ(起業)だけ集めた「InnoVEX」というエリアがトレードセンターホール3に設置されました。

 

こちらは機械学習を使った顔認識システム。

https://www.instagram.com/p/BU0NHV-gnDj/

#computex2017 #taiwan #innovex #facialrecognition #startup

 

こちらはAR。

写真ではわかりにくいですが、下にある足の模型を動かすと、画面内にはちゃんとした靴がレンダリングされていろんな方向から見れるというようなものでした。

https://www.instagram.com/p/BU0NCXugfaq/

#startup #ar #innovex #computex2017 #taipei #taiwan

 

こちらはすぐ血液採取して検査できるヘルスケアマシン。

https://www.instagram.com/p/BU0M88ugw-r/

#taiwan #bloodtest #startup #innovex #computex2017

 

イベントコーナーでは、スタートアップが3分程度でプレゼンを競い合うピッチが行われました。

https://www.instagram.com/p/BU0NUdBgL_-/

#startup #innovex #taiwan #computex2017 #brainwave #headset #presentation #techstartup

 

主なスタートアップは

  • サプライチェーンをビジュアル化
  • ワイヤレスチャージャー
  • 情報マイニング
  • 5ボクセル(3Dカメラ)
  • AIを使ったローンファイナンス
  • ARを使った位置情報サービス
  • 室内版グーグルマップ
  • 脳波で健康管理するヘッドセット
  • ペット向け電子玩具
  • uGym(いつでも運動?)

 

見ていると、ARやAI、ペットや健康、フィンテックといった旬のテーマが多かったように思います。

 

 

Computexその他の番外編

食事は?

軽食コーナーが用意されている感じです。ただしシート等はあまりありません。

面倒なのでうちは、日本でもおなじみケンタくん(ケンタッキー)で済ませました。

https://www.instagram.com/p/BUyD1HuAK3d/

#lunch #computex2017 #taiwan #kentuckyfriedchicken🍗

 

美女はいる?

人によってはガジェット系より気になるのがコンパニオンさんでしょう。

さすがにかわいい子多かったです。

恥ずかしいので一応この1枚ぐらいですw。

https://www.instagram.com/p/BUyEBQPgOt0/

#taiwan #computex2017 #hottie

 

台湾番外編

ここでは台湾のその他の情報です。

台湾のフードコート

台湾といえば屋台などの露店が有名ですが、今回はスケジュールなどの都合でほとんど屋内フードコートで済ませてしまいました。

のでまとめておきます。

 

桃園空港

うちは第1ターミナルでしたが、MRTからチェックイン用フロアへ上る途中にフードコートがあります。

さすがに混んでました。

北京ダック?とかがのってるミックス定食みたいなやつで190元、684円程度。

味はまあ台湾日常の味と言っておきましょうか。

https://www.instagram.com/p/BU4EQtRgcrK/

#北京ダック #taiwan #桃園国際空港 #第一ターミナル

 

美麗華

地下鉄「劍南路」のすぐ近くにあるショッピングモールのフードコートです。

ここはゴルフの打ちっぱなしなども近くにあります。

 

台湾にきてなぜカレー?とも思ったのですが、フードコートのお店をまわったところカレーの香りがピンときてしまったので仕方ありません。

それなりにおいしかったです。

https://www.instagram.com/p/BU01vwEAN93/

#taiwan #カレー #vk

 

打ちっぱなしや近くのアートギャラリーなどにお立ち寄りの際にお勧めです。

 

三創生活園區

台湾の秋葉原的なエリアにあるショッピング施設。

中にはHTCなどのコーナーがあります。

https://www.instagram.com/p/BUyrn8JgZMm/

#taiwan #台湾 #三創生活

下にフードコートがあります。

台湾に来たのに日本風ラーメンを頼んでしまいましたw。

https://www.instagram.com/p/BUyr4UrAIum/

#台湾 #taiwan #三創生活 #ramen

場所はこちら。

 

 

太平洋SOGO

SOGOも地下にフードコートがあります。回転ずしなんかもあります。

日本と一緒の感じなので使いやすいのではないでしょうか。

価格はちょい高めかもしれません。

スーパーもあります。

 

台湾のゴルフ打ちっぱなし

オフ日?はゴルフ打ちっぱなしへ行ってみました。

「蓬莱高爾夫練習場」というところです。

地下鉄「劍南路」から徒歩数分。

https://www.instagram.com/p/BU0fCq2gZdS/

#打ちっぱなし #golf #taiwan #ゴルフ

受付で打ちっぱなししたいと告げます。

すると横のゴルフクラブショップへ連れていかれます。

とりあえずピッチとウッド1を借ります。1本100元なので200元。預かり証のかわりにパスポートを取られます。

次にカウンターへ戻り、玉数をいいます。

3ボックスだと1ボックスおまけ、なそうなので3ボックス頼みます。240元程度?

支払って紙をもらい、赤いベストをはおった従業員の人に渡します。すると球を持ってきてくれます。

https://www.instagram.com/p/BU0e-9_A78k/

#台湾 #打ちっぱなし #golf #taiwan #ゴルフ

 

ボールは自分で設置して打つタイプです。

午前中からそこそこ人がいました。盛況です。

https://www.instagram.com/p/BU0e5UJACYR/

#golf #taiwan #台湾 #打ちっぱなし

 

本当は「(午前)ゴルフの打ちっぱなし→(午後)温泉→(夜)野球観戦 or  市場」と考えていたのですが、豪雨が長時間続いたため予定を変更することにしました。

長時間打ちっぱなしをして、午後はお土産のお買い物程度にしました。

#打ちっぱなし #スコール #豪雨 #ゴルフ #golf #taiwan #taipei #heavyrain

 

 

 

台湾のセブンイレブン

台湾ではセブンがあり、イージーカードで支払えるので便利です。

取り扱い品もおにぎりやサンドイッチなど、日本でおなじみのものが多いです。

注意点としては、エコバッグがあったほうがいいこと、麺類の場合にはお箸ももらうことなどでしょうか。

https://www.instagram.com/p/BUyre-SAzPj/

#台湾 #tvdinner #seveneleven

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。